2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
前回の記事の続きになりますが、不登校の子どもを持つ親にとって、回復期のサインが見られたときは嬉しくなりそうです。しかし回復期の子どもはまだ回復途中であることを忘れてはいけません。学校に戻って行けそうな兆しが見えると、できる限り早く復帰して…
今回は不登校の原因で、SNSの誹謗中傷について書いていきます。SNSの誹謗中傷とは、SNS等のプラットフォームサービスの普及に伴い深刻な社会問題となったインターネット上の誹謗中傷のことです。根拠のない嫌がらせや悪口などを投稿することで、他人の名誉を…
不登校は、小学生で120人に1人、中学生が25人に1人でその数は年々増加しており、長期化するのが課題になっています。子どもはずっと不登校でいたいわけではありませんので、回復の兆しを見せるタイミングが訪れて、適切な段階を踏むことで、子ども自…
今回も不登校の原因にならないように上下関係の対策について書いていきます。 4つ目の対策は、帰りの会が遅くなったりして練習前の掃除をしてなく怒鳴られないように同じ学年や先輩に頼んでおくことです。テストの点数が悪く補習なら事前に伝えられますが、…
摂食障害は主に思春期以降の女性に多く発症しますが、10~15歳の前思春期年齢(小中学生)でも増加しており、疾患として重要性が増しているようです。成人と同様に典型例ではやせ願望があり極端なダイエットをした結果やせが進行してしまう神経症やせ症…
今回は不登校の原因にならないような上下関係の対策について書いていきます。 1つ目の対策として、体調が悪く1回休んだだけで暴言を言われたら顧問や先生に相談することです。体調管理ができないなら試合でも活躍できないことはある程度理解できますが、入…
クラスメイトや家族などを殴る、友達の筆記用具などを窃盗するや盗難するなど子どもの時にした経験がある人は多いと思います。これを大人ですると犯罪となり、罰金やそれを何回も繰り返すと刑務所に入ることになってしまいます。非行になる原因は、性別が男…
今回も不登校の原因で、上下関係の具体例について書いていきます。 4つ目の具体例として、野球部は下級生が練習前に準備しなければならないルールがあり2年生の男子高生は、週に2回先輩が来る前に道具を出したり部室を掃除してないといけませんが、帰りの…
発達障害は生まれつきの脳機能の凸凹と環境とのミスマッチから生活に支障が生じている障害です。大きく3つのパターンに分けられて、注意・多動性/注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習症/学習障害(LD)です。特性の表…
今回は不登校の原因で、上下関係の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、男子中学生がバレボール部活に入部しましたが、体調が悪く1回休んだだけで先輩から厳しい言葉を言われることです。「1回休んだから今日の練習お前だけ居残り」や「他…
昨日夜までゲームをした、友達と遊んでいた、塾で勉強していたなどで朝起きられずに寝坊して遅刻した経験がある人はいると思います。私は小中と近所だったため少し寝坊しても大丈夫でしたが、高校時代は自転車で通学するか、天気が悪い時はバスだったので雪…
今回は不登校の原因で、上下関係について書いていきます。 中学生になると小学生の頃にあまり無かった上下関係があり、部活や地域が同じで意識することになります。年が一、二歳違うだけで敬語を使うことをしないといけないことを理不尽に感じて学校から足が…
今回も不登校の原因にならないために兄弟姉妹喧嘩の対策について書いていきます。 4つ目の具体例は、普段から兄弟姉妹を尊重することと喧嘩でのジャッジをしないことです。具体例に挙げた1番下の次女がお小遣いが少ないや風呂の順番が最後で怒っている時に…
不登校かどうか関係なく、最近、聞くようになったスマホ依存症で、スマホを使い続けることによって、昼夜逆転してしまったり、スマホを見ないと落ち着かずに日常生活を送ることが困難になってしまうことです。不登校の子がスマホ依存症になってしまった場合…
今回は不登校の原因にならないために兄弟姉妹喧嘩の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、お兄ちゃんやお姉ちゃんだから我慢しなさいと親が言わないことです。弟や妹は欲しいものがあったら買ってもらえるのに年が上なだけで、我慢させることはスト…
高校を進級と卒業するためには、各科目で単位の取得が必要で、出席日数が少ない、赤点が多いと留年してしまいます。同じ学年にもう1年留まらなくてはいけずに1学年下の生徒たちと一緒に机を並べることを嫌だと思い、中退することもあります。単位取得の条…
今回は不登校の原因で、兄弟姉妹の喧嘩の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、1台の任天堂スイッチでゲームをしている中学生の兄が遊んでいると背後から小学生の弟が「俺もやりたい」と取り合いになり喧嘩をすることです。買ってもらったの…
留学をしてみたいけど不登校だからできないと思う生徒は諦める必要はなくしっかり手続きをしていけば可能なので心配しなくていいです。不登校から海外留学するパターンとして、学校に在籍しながらで日本の学校に籍を置きながら短期で1年の留学をする場合、…
今回は不登校の原因で、兄弟喧嘩について書いていきます。 兄弟や姉妹喧嘩は、だいたい小学校から高校の間で起きやすく怪我をすることもあります。力では兄や姉の方が有利ですが、弟や妹も考えて対抗できるように作戦を立ててきます。私も兄がいて、たまに野…
不登校の子どもは、学校の全てが嫌なわけではなく、部活は出られるけど、授業には出られないなど一部に嫌な時間があることです。一人ぼっちは嫌だけど、集団の中でどう振る舞えばいのかわからないことで、友達をどうやって作ったらいいのかなどうまく人と関…
今回は不登校の原因にならないように脱水症の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、こまめに水分補給をすることとが必要になります。経口補水液やミネラルの入っている麦茶を少しずつこまめに飲むようにすることで、一気に多量に飲んでも十分に吸収…
今回は不登校の原因にならないための脱水症の治療について書いていきます。脱水症の治療には水分と塩分が速やかに補給できるように設計された経口補水療法、あるいは点滴が用いられます。経口補水療法は、ナトリウムとブドウ糖を含む経口補水液を摂取します…
不登校になった子の約7割が昼夜逆転などの生活習慣の乱れを経験したことがあるそうです。昼夜逆転が不登校のきっかけになる、不登校中に昼夜逆転してしまって長期化する場合もあり、不登校に悩む子の問題となります。他の記事では深夜にゲームをしてしまう…
今回は不登校の原因で、脱水症の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、男子小学生が夏の外で、体育の授業をしている時に普段より多く汗をかき吐き気と頭痛の症状が出てしまい保健室で休むことです。先生からは「もう少し我慢しろよ」や「みんな…
今回は不登校の原因で、脱水症について書いていきます。 脱水症とは、体に含まれる水を体液と呼びます。体液は体の60パーセントを占める水分とミネラル、タンパク質などで構成され、生命維持に関わるさまざま役割を果たしています。何らかの原因のより体内…
ヤングケアラーとは、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行なっている18歳未満の子どもです。ケアが必要な人は、障害や病気のある親や高齢の祖父母、兄弟や他の親族…
小学生で不登校になる原因も色々ありますが、なぜ不登校になったのかわからないパターンがあり、悩んで追い詰められる可能性があり、きっかけを解決できたからと言って、「次の一歩」に進めるとは限りません。原因は、親から離れるのが不安で、特に低学年の…
今回は不登校の原因にならないように貧血の治療について書いていきます。 貧血の治療は、赤血球やヘモグロビンを作ることができない場合は、材料不足に対しては、鉄分やビタミン12、葉酸の補充療法を行います。赤血球の源となる細胞異常(再生不良性貧血な…
何らかの理由で兄弟姉妹のうち1人が不登校になってしまうと、他の子も続いて不登校になってしまうケースは良くあるそうです。理由として、お兄ちゃんが休んでいるから、自分も休みたいや私は、頑張っているのに認めてもらいえないなどといった気持ちが芽生…
今回は不登校の原因で、貧血の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、女子高生は痩せたいためにダイエットをしており食事の回数を減らしている影響で、疲れやすくなることで貧血になることです。友達はスタイルが良く自分も同じようになろうと思…