不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都道府県別の不登校生徒数では首都圏や人口が多い県が上の順位?? 減らすためには1人に向き合う時間の確保と話しやすい環境にすることが必要!!

都道府県別の不登校生徒数を見てみると、小学校と中学校は東京、高校は大阪が1位となりました。2位以下も小学校から高校で順位にばらつきはありますが、神奈川、愛知、千葉、埼玉、福岡、兵庫、北海道、静岡と人口が多い都市が割合が高くなっています。私…

高校生で喫煙してしまう原因があるのか?不登校につながる!

お酒と同様20歳になるまで、法律で禁止されているタバコを吸ってしまってそれが快感となり、健康に悪いと感じても続けてしまうことです。未成年でタバコを吸ってしまうと、肺がんで死亡する確率が高くなる、気管支炎や喘息、集中力の低下、視力低下などの…

不登校の原因(怪我の具体例)について

今回は不登校の原因で、怪我の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、男子高校生は柔道部に入っており大会でも優勝を目指していましたが、足を骨折してしまい入院することです。中学から始めた柔道では県大会でも3位に入るなど今いる高校から推…

5類に移行したら家族が感染しても学校に登校することはできます! 色々な事情で感染不安が理由で休んでいる児童生徒に対して悪口を言うのは良くない😤

文部科学省は学校用衛生マニュアルを改訂して、「濃厚接触者となった児童生徒は出席停止」を取りやめました。家族などが感染しても児童生徒が感染していない場合、出席停止にする必要がないということです。ただ、5類になった後も感染不安を理由に学校を休…

不登校や引きこもりの子が掃除をするようになると、学校に登校するようになるのか!?

不登校や引きこもりになると、毎日自分の部屋で過ごし汚くなってきても、気づいていないか掃除をする気持ちが出てこないで放置したままだと、ゴミが溜まったりして異臭がしてきます。親が入ろうとしても、「入ってくるな」「ゲームしているから邪魔」と言っ…

不登校の原因(怪我)について

今回は不登校の原因で、怪我について書いていきます。 怪我をしたことはほとんどの人であり絆創膏で済む場合もあれば湿布を使うこともあります。特に子どもの場合泣き出すことや血が出たら驚くことも多いです。大人になると泣くことはないものの痛くても我慢…

不登校になった子どもは孤独を感じてしまいやすいのか??

政府の孤独に関するアンケートの結果昨年よりも3.9%も増加してしまいました。年代別でみると、何らかの形で孤独感がある人の割合は、20代が47.9%、50代が46.2%、30代が45.9%となっており働いている人で孤独感を感じているそうです。こ…

子どもが怪我をさせられてしまって学校に行かなくなったら...

子どもにとって学校生活は楽しいものでありますが、時々トラブルが発生して、怪我をした時は、相手によっては別の学年で面識がなく、毎日会う機会がなく、謝罪されないこともあります。そのことを親が聞いたら、担任の先生に話して、犯人捜しをしてもらうこ…

不登校の原因(嫌われ者の対策)について

今回は不登校の原因にならないように嫌われ者の対策について書いていきます。 1つ目の対策として、嫌われたと感じたら自分が悪い行動をしてないかと人のことを見下したりしないことです。誰かに嫌われていると感じたら友達や親に聞いて悪い行動について改善…

ようやく文部科学省とこども家庭庁が不登校対策について動き始めた? 不登校になっても学ぶことができるようにオンラインや特例校の設置をしていく方針...

学校でいじめられて不登校になってしまい自殺をしてしまう、親から虐待を受けていて学校に行けない子どもは増えてきてしまっています。文部科学省とこども家庭庁が「不登校対策本部」の会合を開催して永岡文科省が「不登校により学びにつながることができな…

中高一貫校で不登校になってしまった時の対応...!

小学校の時に塾に通ったりして、頑張って中学受験に合格して中高一貫校に入学したけど、環境が変わったなどに対応できずに不登校になる生徒もいると思います。高校もほとんど変わらないので、不登校が継続してしまい退学をすることもありそうです。原因とし…

不登校の原因(嫌われ者の具体例)について

今回は不登校の原因で、嫌われ者の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、男子中学生は体育祭や文化祭といった時にクラスの代表になり上から目線で指示することです。普段の学校生活から学級委員でもないのに自分が権力あるかのようにしてお…

コロナが落ち着いたから不登校と自殺をする子どもは減るのか??  その他の原因は変わらないので減少するのは難しい...

今年度こそは不登校、自殺をしてしまう子どもが減少してくれたら嬉しいですが難しいのが現状だと思っています。新型コロナウイルスの流行してから将来への不安が強くなったなどが原因で2022年度は不登校になったと自殺をしてしまった子どもが過去最多を…

子どもに白髪があることで、学校に行くのが嫌になる!

大人になると、仕事や人間関係のストレス、生活習慣が変わり、深夜などにお菓子を食べる、加齢とともに白髪が増えてくるのは仕方ないです。しかし、子どもに白髪があったら、病気なのかもしれないと考えたり、周りの子から「白髪あるとかおじさん」などと言…

不登校の原因(嫌われ者)について

今回は不登校の原因で、嫌われ者について書いていきます。 嫌われ者聞いても自己中心的な行動、人から指摘されるとすぐに言い訳したり、嘘をついたりする、普段から不満や愚痴などネガティブワードばかり口にする、人の話に聞く耳を持たない、周囲から意見や…

マスクを外して練習することになったら体重が増えた?? ダイエット以外ではしなくてもいい!

3年間マスクをしながら運動をしていたので苦しかったですが体重が増加することはなかったです。ただ、3月からマスクを外して運動したら楽になり負荷をかけられて体重も変わらないと思っていたら1キロ増えてしまいました。食事の量は変わっていないのにな…

よく学校を休む人の理由は?不登校にはなっていないけど...

クラスメイトに1人ぐらいは不登校ではないけど、学校を休みがちな生徒はいたかもしれません。周りの人からすると、「学校を休むとかサボり」「学校に登校してないから友達はいない」と思っていそうです。休む理由は、学校に居場所がない、クラスメイトと話…