不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(ストレスの具体例)について

今回は不登校の原因で、ストレスの具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、中学生が先生との関係が悪くなり自宅にいても両親と喧嘩してストレスが溜まることです。思春期の影響もありますが、親に「勉強しなさい」や「子どもじゃない自立しなさい…

不登校の原因(ストレス)について

今回は不登校の原因で、ストレスについて書いていきます。 他の記事でもこの単語を書いていますが、今回は詳しく紹介していきたいです。ストレスは、外部からのさまざまな刺激によって心や体に負担がかかることで、心身に歪みが生じることです。ストレスを生…

不登校の原因(コロナ後遺症の対策2)について

今回も不登校の原因にならないためにコロナ後遺症の対策について書いていきます。 後遺症に悩まされないためにもまずは、新型コロナウイルスに感染しないよう外出する時はマスクをして、3密(密閉、密集、密接)を回避することです。家に帰ってからも換気やタ…

不登校の原因(コロナ後遺症の対策)について

今回は不登校の原因にならないようにコロナ後遺症の対策についた書いていきます。 コロナ後遺症についての根本的な解決方法が見つかっていません。また、人によっても症状の種類や程度が異なるため専門の病院に行って治療をしてもらうことです。感染した当初…

不登校の原因(コロナ後遺症の具体例)について

今回は不登校の原因で、コロナ後遺症の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、中学生の生徒が新型コロナウイルスに感染したものの無症状だったため2週間休んでから学校に行きました。体力の低下や休んでいた分の宿題が多いのは予想できましたが、…

不登校の原因(コロナ後遺症)について

今回は不登校の原因で、コロナ後遺症について書いていきます。 新型コロナウイルスに感染し、治癒した後でもさまざまな症状が続くことがあり高齢者だけでなく10代、20代の若者も悩まされています。期間としては、数週間から数ヶ月程度ですが、感染した後も続…

不登校以外にもランニングを書いている?

ランニングの方も書いていますので、ぜひぜひぜひ一度見てみてください!→https://ekiden.hatenadiary.jp/

不登校の原因(ハーフの対策)ついて

今回は不登校の原因にならないためのハーフの対策について書いていきます。 1つ目の対策として、違いを受け止めてダイバーシティ教育を取り入れることです。ダイバーシティとは、人間の中に見られる様々な身体的、あるいは文化的な差異で、具体的に人種、性…

不登校の原因(ハーフの具体例)について

今回は不登校の原因で、ハーフの具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、中学校に入学後1ヶ月教室に入った時「キモいからどっか行って」や「顔が黒いのに何で日本の学校に来てる」と悪口を言われることです。入学した当初は話してくれたりしてい…

不登校の原因(ハーフ)について

今回は不登校の原因で、ハーフについて書いていきます。 ハーフとは、父親か母親のどちらかが「日本人」、もう片方が「外国人」である人のことです。国際結婚や日本に住む外国人が年々増加した影響もあると思います 子どもが生まれて学校に登校しても髪の毛…

不登校の原因(進路の対策)について

今回は不登校の原因にならないために進学の対策について書いていきます。 子どもと親の考えが違い喧嘩にならない対策は、子どもの意見をしっかり聞いてあげることです。本人が目標とした学校に入れるように努力しているのに無理に違う学校にするようなことを…

不登校の原因(進路の具体例)について

今回は不登校の原因で、進路の具体例について書いていきたいです。 1つ目の具体例は、中学校の時にいじめで不登校となり家族との話し合いで、「高校に行きたくない」や「またいじめを受けるから嫌だ」と進学する気持ちがないことです。家族としては高校に行…

不登校の原因(進路)について

今回は不登校の原因で、進路について書いていきます。 小学校と中学校は、多くの子が自宅から近い場所を選び義務教育のため学校を休んでいても進級できます。高校は自分が学びたい分野や将来就きたい職業に関係する場所を選ぶことになります。しかし、小学校…

不登校の原因(不安障害の対策)について

今回は不登校の原因にならないような不安障害の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、規則正しい生活を送り適度に体を動かすことです。夜更かしで昼夜逆転をすると正常なリズムが乱れて症状を悪化させるため早起きと外に出て太陽にあたる生活にする…

不登校の原因(不安障害の治療)について

今回は不登校の原因にならないために不安障害の治療について書いていきます。 不安障害における薬物療法では、不眠の症状が出ている人をサポートするためにベルソムラという治療薬を使うことです。これは、覚醒に関わっているオレキシンという物質の働きを抑…

不登校の原因(不安障害の具体例)について

今回は不登校の原因で、不安障害の具体例について書いていきます。 パニック障害の具体例は、ある日突然学校の帰り急に呼吸困難となり不安になることです。運動した後に呼吸が乱れることはあるため冷静ですが、歩いているだけなのに「私この場で倒れるのかな…

不登校の原因(不安障害)について

今回は不登校の原因で、不安障害について書いていきます。 不安障害とは、生活をしているうえで不安を感じることは誰でも見られることがある正常な感情ですが、過度な不安を感じてしまい自分をコントロールできなくなり社会生活(学校や仕事)に支障が生じるこ…

不登校の原因(非行の対策2)について

今回も不登校の原因にならないような非行の対策について書いていきます。 3つ目の対策は、学校での講演回数を増やし、子どもだけではなく先生も理解を深めることです。専門としている講師以外にも非行をしてしまった人から聞くことで、問題行為を起こした理…