2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧
不登校になると、学校に行ってる時間と家で過ごすため、ゲームに夢中になって勉強する様子がないと親としては、将来を心配することになりそうです。正論を言ってしまうと、無視か暴力を振るうこともあるので、家の中でどのように過ごせば、学校復帰と将来の…
今回は不登校の原因にならないように災害の対策について書いていきます。 3つ目の対策として、大規模な交通事故が起きないように地域の人が見守ることが必要になります。具体例では休日に交通事故に遭い救急車に運ばれることになりましたが、その生徒を止め…
記事 news.yahoo.co.jp 今回は不登校に関係ある記事ではないですが運動会や体育祭の練習で熱中症で倒れるなど学校に関係あることを書いていきます。この記事に書いてある秋に開催すると夏の猛暑の時に練習しなければならず春開催が増えていることは熱中症の…
不登校になってから毎日連絡してくる、様子を見たいからと家庭訪問をする先生はいます。先生は、「これからどうするのか、休むのか、登校するのか」のやりとりが出てきまています。不登校になった子どもの親は、心配する気持ちは嬉しいもののこのやりとりが…
今回は不登校の原因にならないように災害の対策について書いていきます。 1つ目の対策として、家具の置き方を工夫したり食料、飲料などを備蓄しておくことが必要です。家具が転倒しないように、家具は壁に固定や倒れた時に出入り口を塞がないように向きや配…
記事 news.yahoo.co.jp この記事の中で不登校の子どもが増え続けている背景には、コロナ禍の休校やリモート授業の影響で「毎日登校する必要性」が揺らいだ「必ずしも学校に行くことが全てではない」と保護者が考えるようになったと書いてあります。不登校の…
交通事故、火災に巻き込まれた、知らない人に刺されてなど急に親が亡くなったら、ショックは大きいですし、喪失感によるエネルギー低下で不登校になることもあります。急ではなくてもがんなどの病気で亡くなった時も悲しみで涙が出て、しばらく学校を休むこ…
今回は不登校の原因で、災害の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、男子小学生は両親と中学生の兄と暮らしていましたが、突然大きな揺れを感じて机の下に隠れて逃げたら家が壊れかけていることです。その日は休日だったため家族全員が同じ…
中学に入学したら部活動に所属する生徒が多いものの所属しない生徒もいます。所属しない生徒に対して担任は「何で入らないんだ?」と聞いてくることがあります。部活動に入るか入らないかは自由なはずなのに強制的に加入させる学校もあるそうです。所属しな…
内緒とは、授業中に、授業内容とは別の課題に取り組んだり、参考書を用いて勉強することです。ただし授業中に漫画を読んだり、ゲームをするなど勉強以外のことは内職には当てはまらないです。理由として、授業の効率が悪いとつまらないことで、先生が教科書…
今回は不登校の原因で、災害について書いていきます。 災害とは、地震をはじめてとする異常な自然現象や大規模な火災、人為的な原因によって、人命や社会生活に被害が生じる事態を指します。被害として、国民の生命・身体・財産に生じてしまうことです。ただ…
日本スポーツ協会がスポーツに関する暴力や暴言が昨年度は373件と過去最多になったことを発表しました。これまで最も多かったのは2019年度の251件だったので約1.5倍にもなってしまいました。被害者の4割は小学生で中学生や高校生になると部活…
いじめと聞くと、多くは学校内で行われているイメージを持ちますが、最近はネットいじめも増えてきており不登校になってしまう原因にもなっています。学校内で起きるいじめの場所は、1つ目は教室で、普段教師がいるから安全だと思っている人もいますが、い…
今回は不登校の原因にならないためのサボり癖の対策について書いていきます。 1つ目の対策には、サボれない環境を作ることや目標を設定することが必要です。勉強をサボりそうなら家にだと遊ぶなら塾など別の場所にすることです。自分からは難しいため親がサ…