不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(珍しい苗字の具体例)について

今回は不登校の原因で、珍しい苗字の具体例について書いていきます。学校での例として、新年度となった時にクラスで自己紹介が終わると「そんな読み方するの」や「面白い苗字だね」と言われることです。数ヶ月経つと「○○って呼ぶのめんどくさいから犬みたい…

不登校の原因(珍しい苗字)について

今回は不登校の原因で、珍しい苗字について書いていきます。 珍しい苗字は、親戚を入れても数少ない人のため他の人からすれば由来などを知りたいと思います。また、何か実績を残して表彰された時には苗字が全国の人に伝わることになりその地域の活性化につな…

ワクチンを打った感想について

実は私今週医療従事者として1回目のワクチンを受けてきました。医療従事者といってもコロナに対応している病院ではなく私はその病院で清掃員として働いており、医療従事者に含まれて一般の人よりワクチンを早めに打つことができました。打った時は全然痛みを…

不登校の原因(視覚障害の対策)について

今回は、不登校の原因にならないために視覚障害の対策について書いていきたいです。点字ブロックは、移動の方向を案内する誘導ブロックと危険な場所や目的地を表す警告ブロックの2つあります。課題として、高齢者がつまずいたり雨天や氷結時に滑りやすくなる…

不登校の原因(視覚障害の治療法)について

今回は不登校の原因で、視覚障害の治療法について書いていきたいです。網膜色素変色症は、遺伝子が影響しているため根本的な治療法はないですが、強い光を避ける、ビタミン剤や暗順応改善薬と屋内で仕事ができます。未熟児網膜症の対策として、異常な血管を…

不登校の原因(視覚障害の具体例)について

今回は不登校の原因で、視覚障害の具体例について書いていきます。網膜色素変色性の例は、夜盲のため朝見えていた景色、すれ違った人と黒板に書いてある字など夜になるとほとんど見えなくなってしまうことです。また、足元が見えなくつまずきやすくこともあ…

不登校の原因(視覚障害)について

今回は、不登校の原因で、視覚障害について書きます。視覚障害とは、視力が低下したり視野が狭まったりすることで、生活に支障が生じていることです。また、行政上の分類として視力の程度により1〜6級までに等級が分類されているそうです。原因としては、網…

不登校の原因(自傷行為の対策)について

今回は不登校の原因にならないために自傷行為の対策について書いていきたいです。 1つ目の対策は、信頼できる人に相談することです。1人で抱えていることと人間関係も得意ではない子が多いため些細なことでもいいので会話することが必要だと思います。 2つ目…

不登校の原因(自傷行為の具体例)について

今回は不登校の原因で、自傷行為の具体例について書いていきます。1つ目の例は、学校でいじめを受けていて自分でリストカットをすることが多いと思います。クラス内で孤立しており先生にも相談できないため辛い感情から逃れるためにも傷をつけることがあると…

不登校の原因(自傷行為)について

今回は不登校の原因で、自傷行為について書きます。自傷行為とは、ネガティブな気分を軽減や人間関係のトラブルを解決など意図的に身体を傷つけることです。具体的には、リストカット、鉛筆や針を腕に通す、自分を叩いたり頭を壁にぶつける、薬を過剰に飲む…

不登校の原因(ストーカーの対策2)について

今回も不登校の原因にならないようにストーカーの対策について書いていきます。乱暴な対策として、防犯ブザーと携帯電話で助けを求めることです。大きな音を出すことで、近所の人が気づいて相手側は逃げることができずに確保される可能性が高まると思います…

不登校の原因(ストーカーの対策)について

今回は不登校の原因にならないためにストーカーの対策について書いていきたいです。拒否しているのに電話をしてくる人の対策は、メールアドレス、アカウントと電話番号を変更することで、連絡手段が途絶え諦めることとなりそうです。ただ、それでも改善され…

不登校の原因(ストーカーの具体例2)について

今回も不登校の原因で、ストーカーの具体例について書いていきます。4つ目の例は、わいせつな写真を送ってくることで、男性が下半身を露出されてるのや女性の裸の画像を見て送ってくることです。興味もないのに気分が害され何日かは頭の中に入ってしまうこと…

不登校の原因(ストーカーの具体例)について

今回は不登校の原因で、ストーカーの具体例について書きます。1つ目の例として、同じ学校のクラスメイトの男子が電話をかけてくることです。女子は拒否していますが、学校では非常時のために家の電話番号が書いてあるからです。「好きだよ」や「明日遊ぼう」…

不登校の原因(ストーカー)について

今回は不登校の原因で、ストーカーについて書いていきます。ストーカーとは、特定の相手や家族に対してしつこく追い回したりすることです。また、気づかれないように隠れながら後をつけたりすることです。パターンとして、自宅や学校に待ち伏せ、普段の行動…

新型コロナウイルスの変異が広がり子供が感染しやすくなったから休校の措置?

今回も不登校ではなく新型コロナウイルスの変異が広がり子供が感染しやすくなったから休校の措置取るようになったことです。従来のウイルスより感染力が強く割合的にも子供が増加していることで、学校を休校にすることは理解できます。誹謗中傷や仲間外れに…

新型コロナウイルスが流行してから体調を崩したことが少なくなったが、五輪開催について思うこと...

今回は不登校ではなく個人的に新型コロナウイルスが流行してから体調を崩したことが少なくなったと感じています。私は他の人より体が弱いのか毎年1回は風邪と鼻水の症状が出て病院で診てもらい薬を処方されて治していました。ただ、昨年1月から今日まで1…

不登校の原因(落書きの対策)について

今回は不登校の原因にならないためにも落書きの対策について書いていきます。1つ目は、階段の近くに防犯カメラを付けることです。お金が必要なので、場所によっては厳しいかもしれません。ただ、何度も繰り返されることが多いため設置しておいた方が生徒の意…