不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

子どもが非行をする原因と防げる方法は..??

クラスメイトや家族などを殴る、友達の筆記用具などを窃盗するや盗難するなど子どもの時にした経験がある人は多いと思います。これを大人ですると犯罪となり、罰金やそれを何回も繰り返すと刑務所に入ることになってしまいます。非行になる原因は、性別が男子で、暴力を好む傾向があり、犯罪を起こすことで男として面子を保ていると思っています。特に社会性が未熟な子どもは、悪いことをすることで周りの友人に優越感を感じて、集団になると強気になることです。テレビゲームやスマホに依存していることで、時間がなくなり、30分でやめるつもりで始めても、「あと10分」などと、どんどん伸ばし、3時間経つのはあっという間で、ゲームのことが頭から離れずにその生活に慣れることです。また、学力が低いと、いじめの対象になる、多動性や衝動性をもっているや身体の障害があると非行になりやすいです

 

家庭の原因は、貧困で最低限の生活を維持する必要があるため学力や運動能力が周りより劣るからです。反社会的な親だと、それを見て育つ子どもは、利己的や威圧的になることです。また、イライラしながらのしつけをすることで子どもはストレスを感じる、家族の仲が悪いや両親が離婚するなど複雑な家庭環境がありことが多いです。他に小学生になると交友関係が広がり、友達から受ける影響が大きくなります。万引きを教えられたり、上級生やクラスの仲間から指示されて、自分の意思に反して非行に走る事もあるそうです。

 

防ぐ方法は、家庭が原因の場合、子どもへの愛情を忘れないことです。子どもに幸せな人生を歩んでほしい、真っ当な人間になってほしいしつけな規律など厳しくしていると伝えると、理解して非行に走らなくなります。貧困で経済的に余裕がなくても習い事をさせると、学力など周りより良くなる可能性があり先友達から褒められることを経験すると嬉しくなり、それを頑張れるようになると考えます。広い視野を持つことが大切で、多様な人間関係と経験、読書習慣です。人間関係は、色々なイベントなどに参加することにより、自分とは違う考えや価値観、年齢が違う人などと接して、多様な人間関係がいることを認識すると新たな居場所になると思われます。経験は、経験は、旅をすることで違う世界を感じる、読書は、人と会わなくて遠くまで行く必要もないですが、習慣にしてこそ知識という価値を蓄積することになります。子どもが非行にならないようには、自分の考えも変えることですが、家族や周囲の人が支援することも必要だと感じます。次回は子どもの摂食障害の特徴があり入院治療が必要について紹介します。