不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(脱水症の治療)について

今回は不登校の原因にならないための脱水症の治療について書いていきます。

脱水症の治療には水分と塩分が速やかに補給できるように設計された経口補水療法、あるいは点滴が用いられます。経口補水療法は、ナトリウムとブドウ糖を含む経口補水液を摂取します。塩分は体内水分を保持させ、糖分は小腸でのナトリウムと水分の吸収を促進させるため、経口補水療法で水分・塩分・糖分を同時に接種することは、迅速な水分補給において大切です。

 

突然嘔吐や下痢になった人は、体の中の水分、特に血漿が急激に抜けておりこの場合、血漿と同じ成分の生理的食塩水を点滴します。

 


麦茶や経口補水液などミネラルを含んでいるものを飲んでも脱毛症が改善しない場合は、医療機関へ受診することです。目安の症状として、発熱や下痢、嘔吐に加えて尿の回数が減る、尿の色が濃い、目が落ちくぼんでいる、皮膚や唇が乾燥している1つでも当てはまる場合には、早めに行くことです。特に意識が混濁としているなどの傾向からの水分補給が難しい時には、傾向からの水分補給という対処法が不可能となり、脱水症が進んでしまうため速やかに医療機関に行ってほしいです。次回は対策について紹介していきます。

不登校 #脱水症