不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

外でしたいことはランニング!! 運動することで体力や筋力がつく! しないと病気のリスクが高まりそう..

今週のお題「外でしたいこと」

4月中旬なのに私が住んでいる新潟県では三条市が32度、長岡が31度、関川、魚沼や新潟市秋葉区は30度超えと本州では今年に入って初めての真夏日になってしまいました。新潟市も広いので秋葉区まではいかなくても中央区で29度と暑く感じて帰りは車を運転する時は窓を開けてました。暖冬と言われていたので2月までは暖かく新潟でなくても3月に入ったら真夏日が観測されると思っていましたが逆に気温が低くなり野菜が高騰したりして生活にも影響が出てしまいました。

 

今週のお題で外でしたいことはランニングですかね。私は週に3〜4回1時間走るようにしており天気が悪い、夏は気温が高すぎる、冬は雪が積もったら場合はジムに行ってランニングマシーンをやっています。気温が30度ぐらいになったら外を走る人は少なくなりますが運動しないとストレスが蓄積、睡眠不足になる、病気のリスクが高まると考えています。この中でも病気のリスクが高まるのは年齢関係なく若い人でも入院が必要な病気になるリスクがあると思われます。週に1回でも運動している人はしてない人に比べれば体力や筋力があり病気になる可能性を低くしていると思います。高齢者でも元気でランニングしている人を見かけますし私なんかよりも速く走れている人もいるので継続するのが大切だと感じています。

 

仕事、子育てなどで忙しいと言って運動しない人がいますが週に1回10分からでいいので始めてほしいと考えます。仕事に慣れない、子育てしないといけなく時間が足りないのも理解できますがずっとそれをしているわけではないと思うので買い物は徒歩でする、家の中で筋トレをするだけでも違います。また、ジムに通えとか言ってませんしお金もシューズが必要なぐらいなので散歩からジョギングでランニングにしていけば走ることも苦にはならなくなると思われるので外でしたいことにランニングをする人が増えれば私としては嬉しいです!

 

参考 

わずか「1分間の運動」でも健康効果が 忙しい人も仕事や家事の合間に簡単な運動を行うと寿命を延ばせる | ニュース | 保健指導リソースガイド