不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(うつ病)について

今回は不登校の原因で、うつ病について書いていきます。 うつ病は、日常生活に強い影響が出るほどの気分の落ち込みが続いたり、何事にも意欲や喜びを持ったりすることができなくなる病気です。社会生活を送るうえで、悲しいことや不快なことへの遭遇を完全に…

小学校の担任と合わなく、不信感もあり、子どもが不登校になった原因でもあるので、クレームを伝える方法!!

学校で暴力を振るわれて、子どもから担任に話をしたはずなのに対応してくれずに不登校になってしまうことはありそうです。そうでなくても、給食を残してはいけない、他のクラスに比べて宿題が多い、言葉遣いが悪い、度の超えた怒り方をするなどで、恐怖を感…

ブラック校則によって不登校になる生徒もいる...

学校には色々な校則がありやりすぎだと思うのもありブラック校則と言われています。ブラック校則の定義はないものの学業成績の向上につながっていない、一般的なものではない、先生個人としての判断で運用されている、生徒自身が精神的苦痛を感じるです。そ…

不登校の原因(食物アレルギーの具体例)について

今回は不登校の原因で、食物アレルギーの具体例について書いていきます。 1つ目の具体例には、男子小学生は卵アレルギーのためそれが入っている給食の日は別の食材になることです。幼稚園の時に卵を食べると症状が出たためそれ以降は注意していました。ただ…

集団行動が苦手な子は進路にも影響が出てしまう?

学校生活では、集団行動をすることが多く、運動会、文化祭、修学旅行などが苦手で、不登校になってしまう子もいます。苦手な特徴は、人と合わせることができないことで、自分がやりたいことを優先したり、他の人がどうしたいと思っているか分からず行動して…

宝塚の問題について思ったこと いじめやパワハラは学校でもあり不登校どころか自殺にもつながるのでテレビやマスコミはしっかり報道すること

皆さんもニュースで知っていると思いますが宝塚で25歳の女性が自殺することが今年の9月にありました。残業時間277時間、上級生からヘアアイロンを押し付けられてやけど、「下級生の失敗は全てあなたのせい」「嘘つき野郎」などのいじめを受けていたそうです…

不登校の原因(食物アレルギーの対策)について

今回は不登校の原因にならないように食物アレルギーの対策について書いていきます。 1つ目の対策には、食物アレルギーがあることを先生に伝えておき周囲の人も理解してあげることです。入学する前に私の子どもは卵アレルギーと伝えておくことで、給食では卵…

不登校の面接対策と内容次第では有利になるのか!?

中学で不登校、欠席日数が多かったりすると、高校受験の面接が不利になるのではないか、何を話せばいいのかなどで心配になってしまいそうです。入試の面接では、前向きな姿勢を示すことで、不登校だったことは、聞かれたら正直に答えることが大切で、嘘をつ…

不登校になって勉強する機会が失われる心配があってもオンライン授業を活用すること? 学校でも活用が広がってほしい!

子どもが不登校になってしまったら勉強する機会が失われてしまうのではないかと考えてしまう親はいます。学校に行かないと勉強できないと心配する気持ちになるのは分かりますが、最近はオンライン授業ができる学校が増加してきているため学校に行けなくても…

不登校の原因(食物アレルギーの治療)について

今回は不登校の原因にならないように食物アレルギーの治療について書いていきます。 食物アレルギーの治療は、原因となる食品を除去して発症を防ぐことが基本になります。原因となる食物に対して、どのような調理過程で症状が出るか、どの程度摂取すると症状…

キラキラネームが原因でいじめられて学校に行かなくなる...

キラキラネームとは、伝統的でない当て字や、外国人名やキャラクター名などを用いた奇抜な名前の総称です。親が付ける理由は、自分の子どもに特別で可愛い、かっこいい名前を付けてあげたいで、親も目立ちたい心理もあります。例えば、騎士と書いて、ないと…

不登校特例校とは?? 設置する場所を増やしていくためにはお金の支援が必要!

まず不登校特例校という言葉を聞いたことはありますか?不登校になった経験がないし子どもも普通に通っているから関係ないと思っているから知らないという人も多いのではないでしょうか?私も不登校に関しての記事は書いていますが特例校があるにを知ったの…

不登校の原因(食物アレルギー)について

今回は不登校の原因で、食物アレルギーについて書いていきます。 食物アレルギーとは、特定の食品によって引き起こされるアレルギー反応のことを指します。アレルギー反応は、原因となる食物を口から体内に取り込む以外にも、食品が皮膚に付着したり、吸い込…

不登校になっても子どもが生きているだけでいい!??

学校に行くことが出来なくなり、不登校になっても子どもは生きてくれるだけで親としては嬉しいのではないでしょうか?小中学校なら学校に行かなくても卒業できるものの、高校に入学してから色々あり、学校を退学したら、今後どのようにして生きるかを考える…