不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返って...

今回はこの1年について振り返りたいと思います!昨年から新型コロナウイルスが流行して、今年もコロナの変異株が各地で広がり緊急事態宣言やまん延防止措置で、飲食店は夜8時までの時短要請や5人以下の会食を国民に求めていました。しかし、鹿児島職員39人、…

不登校の原因(起立性調節障害の治療)について

今回は不登校の原因にならないための起立性調節障害の治療について書いていきます。 薬物療法はミドリリンという薬で、末梢血管を収縮する作用があり、起立直後の血圧低下を軽減らすことができます。他にはアメジニウムという薬で交感神経活性が低下、血圧・…

不登校の原因(起立性調節障害の具体例)について

今回は不登校の原因で、起立性調節障害の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、女子中学生が入学した後は学校に登校できていたのに2ヶ月経ってから朝起きたらめまいがして頭痛と腹痛の症状もあり遅刻や休むことがありますが、午後になると元気…

不登校の原因(起立性調節障害)について

今回は不登校の原因で、起立性調節障害について書いていきます。 起立性調節障害とは、起立時にめまいや動悸、失神などが起きる病気のことです。特に小学校高学年から中学校の思春期の子どもに多く、中等症や重症の場合は、朝起きられなく不登校につながるこ…

不登校中にできることについて

今回は私が考えた不登校になってできることについて書いていきます。 家にいることができる児童生徒につきましては、いきなり掃除などをするのではなくゆっくり休むことが必要だと考えます。例として、家でも1日ゲームだけをして「このまま何もしてないと将…

不登校を乗り越えたら2

今回も不登校を乗り越えたらについて書いていきます。 不登校を経験した人は辛い思いをしたから不安な状況に強くなれると思います。例えば、昨年から新型コロナウイルスの影響で、飲食店など仕事を失い感染する不安が続いていますが、不登校の時期があった人…

不登校を乗り越えたら

今回は不登校を乗り越えたらどうなるかについて書いていきます。 私が不登校になったことがないので、どれだけ辛い経験は分かりませんが、乗り越えたことは凄いと思います。しかし、この言葉を聞くと原因(人間関係、授業についていけない、クラスになじめな…

不登校の原因(暴力の対策2)について

今回も不登校の原因にならないような暴力の対策について書いていきます。 4つ目の対策として、クラスメイトや周りの人が注意したり先生に報告することです。いじめられている子がいるのに見ているだけで、何もしないだけでは学校全体の暴力も増加するため直…

不登校の原因(暴力の対策)について

今回は不登校の原因にならないための暴力の対策について書いていきます。 1つ目の対策として、暴力をして怪我をさせたり器物損壊をした場合は、先生が「社会で許されない行為は学校でも許されない」と伝えることです。生徒の問題行動(殴るや蹴る)を見た教…

不登校の原因(暴力の具体例2)について

今回も不登校の原因で、暴力の具体例について書いていきます。 4つ目の具体例として、男子中学生が学校に遅刻してしまい先生に怒られたのが納得いかずに教室のドアや窓ガラスを割る行為をすることです。生徒指導室に呼ばれて「次遅れたら校長先生と話し合っ…

不登校の原因(暴力の具体例)について

今回は不登校の原因で、暴力の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、ある中学校で、清掃中に他のクラスの生徒数人が教室に遊びにきて、邪魔をしているのを見た教師が注意したところ暴力を振るうことです。教員が「まだ掃除してるから入って…

不登校の原因(暴力)について

今回は不登校の原因で、暴力について書いていきます。 前にいじめの暴力を書きましたが、記事が1つで終わってしまい内容も薄かったので、今回は詳しく書きます。 暴力は、殴る蹴る他に首を絞める、髪の毛を引っ張る、踏んづけるがあります。いじめでなくても…

不登校の原因(インターネット依存の対策)について

今回は不登校の原因にならないようにインターネット依存の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、親子で時間を決めたりなどルールを作ることです。親が強制してしまうと反発されて関係が悪くなるので、子どもの意見も取り入れる上げることです。例え…

不登校の原因(インターネット依存の具体例)について

今回は不登校の原因で、インターネット依存の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、女子中学生が夜遅くまでスマホでLINEやTwitterで会話したりYouTubeで動画を見ていたので、翌日学校に行きましたが、授業中居眠りしていることです。時間を気に…

不登校の原因(インターネット依存)について

今回は不登校の原因で、インターネット依存について書いていきます。 前にネットゲーム依存について書きましたが、ゲームだけでなくインターネット依存は、自分の意思でコントロールできず家族などに言われてもやめられない、常にそのことを考えるなどの症状…

不登校(パニック障害の対策)について

今回は不登校の原因にならないためにパニック障害の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、パニック障害を患った家族や友人がいた場合は、普通に接することが大切になってきます。買い物や外出する時は一緒に行くことで、パニック発作を起こした人は…