不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(落書きの具体例)について

今回は不登校の原因で、落書きの具体例について書いていきます。休み時間にトイレに行った後に机の上に油性ペンで、「死ね」や「気持ち悪い」などを書かれることです。席が空いた隙に誰かが狙って書いてクラスではなく同じく学年の人のこともあり得ます。ま…

不登校の原因(濃厚接触者の対策)について

今回は不登校の原因にならないために濃厚接触者の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、濃厚接触者になっても焦らないことと感染対策を前よりも強化することが必要です。保健所から電話がかかって「やばいどうしよう」とパニックになって不要に学校…

不登校の原因(落書き)について

今回は不登校の原因で、落書きについて書いていきたいです。落書きをされると嫌な気分になり最悪の場合誰とも関わりなくないこともあると思われます。学校では、机の上に嫌な言葉や殺害予告を書かれることもあります。また、階段と窓に似顔絵や本人がしてな…

不登校の原因(ヤングケアラーの対策)について

今回は不登校の原因にならないようにヤングケアラーの対策について書いていきます。この問題について日本は外国と比べると支援が少ないのが現状です。ヤングケアラーという言葉が世間に広まってないことで、相談しにくい環境にあると思います。学校も休みこ…

不登校の原因(ヤングケアラーの具体例)ついて

今回は、不登校の原因で、ヤングケアラーの具体例について書いていきます。1つ目は、ひとり親家庭で、祖父や祖母が認知症になった時です。普段から洗濯や掃除をしていますが、さらに介護の負担が増えます。この病気は、物忘れや急に外に出ることがあるため学…

不登校の原因(ヤングケアラー)について

今回は、不登校の原因で、家族の介護について書いていきます。まず、通学しながら家族などの介護を担っていることをヤングケアラーと言います。簡単に言うと病気や障害のある家族を支えるために友達や部活動よりも優先することです。毎日学校に行けば勉強や…

不登校の原因(貧血の対策)について

今回は不登校の原因にならないために貧困の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、食事を工夫して休憩時間を確保することが必要になります。ヘモグロビンの材料となる魚や肉、卵などのタンパク質やビタミンCを含む鉄分、赤血球を作るのに必要なビタ…

不登校の原因(脱毛症の対策)について

今回は不登校の原因にならないための脱毛症の対策について書いていきたいです。男性型脱毛症の対策として、食生活を見直すことです。夜10時以降は控えてタンパク質が多い大豆や卵とビタミンが多い野菜を食べることです。他に人間関係や将来の不安で、過度な…

不登校の原因(転校)について

今回は不登校の原因で、転校について書いていきたいです。転校は親の仕事の関係や子どもがクラスメイト、担任やそれ以外の先生から暴力や暴言を言われて不登校になってしまい復帰するためにすることです。メリットとして、リセットでき新しく自分をやり直す…

不登校の原因(脱毛症の具体例)について

今回は不登校の原因で、脱毛症の具体例について書いていきたいです。先天性のように生まれつき髪の毛が抜けやすく小学校入る前にはウイッグや帽子で隠して登校しました。しかし、入学してから「何で髪の毛ないの」や「毛生えてないとか人間じゃないわ」を言…

不登校の原因(脱毛症)について

今回は不登校の原因で、脱毛症について書いていきます。脱毛症とは、多くの頭髪が抜けて、最終的には頭皮が露出した状態になることです。また、頭皮の一部か全体が脱毛のどちらかになることです。他に遺伝が大きく関与して、頭皮が正常に成長できない男性型…

不登校の原因(暴飲暴食の対策2)について

今回も不登校の原因で、暴食暴食の対策について書いていきたいです。4つ目の対策は、周囲が食べてるからと流されないことです。雰囲気を壊すから遠慮するのではなく今日は用事があるからと断る勇気も必要です。また、先輩だからではなく次の日も学校があるな…

不登校の原因(暴飲暴食の対策)について

今回は不登校の原因にならないために暴飲暴食の対策を書いていきたいです。1つ目の対策は、ストレスが原因で食事の量が増えた場合は友人や医師に相談することです。職場の人間関係で悩んだ時に周囲の人に助けを求めて休むことで軽減されることもあります。他…

不登校の原因(暴飲暴食の具体例2)について

今回も不登校の原因で、暴飲暴食の具体例について書いていきたいです。女性は生理前や中になると血糖値が下がるため食欲旺盛になり甘いものを食べるようになります。また、妊娠の準備に入るために塩分や水を蓄えようして体重が増えることもあるそうです。女…

不登校の原因(暴飲暴食の具体例)について

今回は不登校の原因で、暴飲暴食の具体例について2回書いていきます。部活終わりに疲れたし「コンビニで飲み物とか買ってくる」や「マクドナルド行こうよ」など夕食もあるのに食べることです。週に一回以上続けている人は何かの原因があると思います。原因は…

不登校の原因(暴飲暴食)について

今回は不登校の原因で、暴飲暴食について書いていきます。暴飲暴食とは、度を越して酒や飲み物を飲み、大食いをすることです。イライラした時に夕食後お菓子などを多く食べてしまうことです。1種類(例えば煎餅など)はいいですが、それ以上は脂肪が増えて太る…

不登校中にできることについて2

今回も不登校中にできることについて書いていきます。 なるべくゲームをする時間を決めて依存や病気にならないように親がルールを決めてほしいと考えています。スマホやゲームが好きなのは別に悪いことではないですし楽しんでもらっていいと思います。ただ、…

家庭問題が原因となり裁判離婚に... 続き

今回も不登校のことではなく私の母親と父親が喧嘩して、裁判離婚になってしまったことの続きについて書いていきます。 高校3年生が始まってすぐにインフルエンザの肺炎と診断されて医師の人に入院した方がいいと言われたのに父親が入院費かかるし点滴するだ…

家庭問題が原因となり裁判離婚について...

今回は不登校の原因ではなく私の母親と父親が喧嘩して、裁判離婚になってしまったことについて書いていきます。 基本的に協議離婚、調停離婚、裁判離婚と審判離婚の4つ方法があります。割合としては、協議が8割、調停が1割、裁判0.7割、審判0.3割ぐらいとな…

不登校の原因(インターネット依存の対策2)

今回も不登校の原因にならないようにインターネット依存の対策について書いていきます。 4つ目の対策は、これが原因で不登校になった子はインターネットがない環境で暮らしてみることです。家族全員旅行で、電波の届かない場所にキャンプをしたり自然を満喫…

不登校の原因(体型の対策2)について

今回も不登校の原因にならないための対策を書いていきます。4つ目の対策として、中学生になると思春期が始まる人もいて体の変化が起きやすくなります。特に体重が増減しやすくなるのは仕方ないことなので、周りから言われても気にしないことです。5つ目の対…

新学期となりました…

今日から新学期がスタートして気持ちを新たにして来週からは学校が再開する場所も多いと思われます。夏、冬と春休み明け後について前に紹介しましたが、新学期で小学1年生、中学1年生と高校1年生は早く友達を作りたいなあと楽しみに待ち望んでいることも…