不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(児童虐待)について

今回は不登校の原因でも児童虐待について書いていきたいと思います。児童虐待では4つの事例があり身体的、性的、心理的、ネグレクトがあります。まず、身体的虐待とは家族が子どもに殴る、蹴る、首を絞めるなどのことで暴力的な行為を行うことです。性的虐待…

不登校の原因(家庭問題対策)について

今回は不登校の原因の中で家庭問題の対策について書いていきたいと思います。家庭問題の中でも両親の喧嘩で子供にストレスをぶつけられるのは解決するのは難しいと思います。内容は色々で、話し合いで解決できるのなら1番いいですが、弁護士がついて調停まで…

不登校の原因(夏、冬と春休み明け)について

今回は不登校の原因で、休み明けに学校に行かなく理由について書いていきます。毎年話題になってしまいますが、長い休みの生活に慣れてしまい明けた後でも学校に行かなくなることがあります。原因は様々で、ゲームに夢中になり昼夜逆転や生活リズムで体調の…

不登校の原因(家庭問題)について

今回は不登校の原因の中でも家庭問題について書いていきたいと思います。家庭問題では、お金の問題と子供の将来での食い違いがありそれを子供に向けてしまい学校に行けなくなることもあり得ます。また、本人は事情も知らないのに父親か母親からストレスをぶ…

不登校の原因(学業不振対策)について

今回は不登校の原因で学業不振の対策について書いていきたいと思います。学業不振の対策としては、成績が上がらなく学校に行かなくなった人は、1番は本人の努力が大切になってくると思います。1回の授業中に覚える人はほとんどいなく自宅や塾などで復習して…

不登校の原因(学業不振)について

今回は不登校の原因でも学業不振について書いていきたいと思います。まず、高校と大学ではある程度成績を取ってないと留年という制度があるため全く勉強せずに簡単に単位をもらうことはほとんどの場合できないと思います。また、社会に出て最低限の知識は必…

不登校の原因(誹謗中傷対策)について

前回に続いて誹謗中傷の内容で対策について書いていきます。まず、投稿した人(加害者)に先生が注意をすることが大切ですが、授業の学活や道徳の時間に誹謗中傷をしたら大変なことになると伝えたほうがいいと思います。現代の子供はスマートフォンを小学生の…

不登校の原因(誹謗中傷)について

今回は不登校の原因の中の誹謗中傷ついて書いていきたいと思います。この話題は今年に入ってからニュースなどで取り上げられて注目されてしまいました。また、その影響によって有名人が自殺までしてしまうこともありネットに自分の悪口などが投稿されたらど…

不登校の原因に(悪口)ついて

前回に続いて悪口について書いていきます。悪口を言う人からすれば冗談の時もあると思いますが、逆の立場になってもらいどんなに嫌な気持ちを感じているのか体験してほしいです。また、1人から2人となっていき最悪学校全体に悪口を言われる可能性もあるため…

不登校の原因(悪口)私自身の経験について

今回は不登校の原因の中でも悪口について書いていきます。まず、私自身幼稚園から高校まで悪口を言われた経験がありその時は先生が止めてくれてましたが、減ることはあっても0になることは残念ながら難しかったです。例としては、「死ね」、「消えろ」、「キ…

不登校になる原因(いじめの暴力)について

前回に続いて不登校の原因になるいじめの中で暴力について書いていきます。暴力の内容では、殴りや蹴りの他に遊ぶふりして叩かれるなどがあります。また、場所は学校、家庭内と公園などがあると思われます。学校で殴り合いが起こったりした場合は先生が注意…

不登校になる原因(いじめ)について

今回は不登校の原因の中でいじめについてです。最初の記事でも書きましたが、私自身もいじめを受けた経験があり少しは気持ちが理解できる部分があります。それが原因で学校に行けなくなる人が増えてるのが残念に思います。我慢して行くのかそれともとも先生…

不登校の原因(コロナの影響)について

今年は新型コロナウイルスの影響もあり学校が休校になったり外出が制限されて友達遊ぶ時間が奪われたと思います。6月以降徐々に学校が再開されましたが、4月から家にいることに慣れてしまい不登校になってしまう生徒が増えたとニュースなどで報じられました…

不登校になる原因(ネットゲーム)について

今回は不登校になる原因を考えていきたいです。今日新聞を読んでいたらネットゲームが原因で学校に行かなくなる子どもがいて、「ゲーマーになるから勉強したくない」と言うけど、これだけが不登校の原因かどうか分からず他に原因がないか寄り添ってあげるこ…

不登校について書く理由について。

なぜ不登校について書こうと思ったのかは昨年からジムに通っており先月トレーナーの人にこのジムに不登校の中学生がいて私に小中学生の時不登校でしたかと聞かれて違いますと答えましたが、最近増えてきているとニュースの記事などで見て1人でも多く不登校を…