不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(貧血の治療)について

今回は不登校の原因にならないように貧血の治療について書いていきます。

貧血の治療は、赤血球やヘモグロビンを作ることができない場合は、材料不足に対しては、鉄分やビタミン12、葉酸の補充療法を行います。赤血球の源となる細胞異常(再生不良性貧血など)に対しては、免疫抑制剤ステロイドの投与、骨髄移植などを行い、正常な赤血球が作れない時(腎性貧血)には、エリスロポエンチの補充や、原因となる病気自体に対する治療を行います。赤血球とヘモグロビンが出てしまった場合は、慢性の出血に対しては、出血源を特定したうえで止血を行い、出血の原因となる病気を治療します。他に壊されてしまう場合は、溶血に対しては、免疫抑制剤の使用やステロイド療法、または赤血球の破壊にかかわる摘出も行います。

 

鉄欠乏性貧血の治療法は、原因疾患と薬を投与するのが一般的です。基本的には、鉄剤を服用して体内の鉄を補う治療を行いますが、経口用の鉄剤を用いると人によって吐き気などの副作用が現れることがあるため、内服を食後にしたり、量の調節、間を空けたりといった工夫が必要です。薬を服用し始めると、2ヶ月後ほどで血液検査の数値が基準値を超えますが、越えてからといって薬の服用をやめるのではなく、基準値に戻ってからも数ヶ月は服用し続ける方が良いとされています。他にも、3食バランスの良い食事を食べる食事療法も治療法の一つとして挙げられています。食事抜きダイエットやインスタント加工食品の過剰摂取も原因であるので、毎食、主食・主菜・副菜を組み合わせたバランスの良い食事をとり続けることです。

不登校 #貧血