不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(引きこもりの対策)について

今回は、不登校にならないための引きこもり対策について書いていきたいです。 まず、不登校よりも長い期間外に出ないことで体調も変化しやすくなると思います。例として、お菓子などは食べるが、ご飯とサラダなど偏った食事になることです。また、勉強もして…

不登校の原因(引きこもり)について

今回は不登校の原因で、引きこもりについて書いていきます。引きこもりは、学校に行かずに6ヶ月以上家族以外と交流せず外に出ないことです。簡単に言えば自分の部屋に閉じこもって人それぞれですが、何かを考えている可能性が高いと思われます。不登校は、学…

不登校の原因(盗撮の対策)

今回は、不登校の原因にならないために盗撮の対策について書いていきたいと思うます。まず、常習性がある人は何回も繰り返し行なっているため通報されない限り続けます。また、時間帯も誰もいない時間を狙っている確率が高いと思われます。個人的に駅の階段…

不登校の原因(盗撮)について

今回は、不登校の原因で、盗撮について書いていきたいです。盗撮とは、画像やビデオ記録デバイスの使用で撮影されていることに気付いていない人を撮影することです。昔より被害が増えており現代ではネットの時代となりカメラの機能が発達しています。後小型…

不登校の原因(教員のセクハラ対策)

今回は、不登校の原因にならないために教員のセクハラ対策について書いていきます。体罰でも書きましたが、この問題を解決するには、教員の研修を行うことが必要です。本人は自己満足でストレス発散となりますが、被害を受けた生徒は1回でも心に傷がつき大人…

不登校の原因(教員のセクハラ)について

今回も前回に続いて不登校の原因で、教員のセクハラについて書いていきます。現代はネットを活用してセクハラにつながることがあります。ただ、多くの学校は持ってくるのが禁止されているためどのようにしたら連絡できるのか考えました。1番可能性があるのは…

不登校の原因(教員のセクハラ)について

今回は不登校の原因で、教員のセクハラについて書いていきます。まず、セクハラとは性的な行動によって個人か職場に不快感を与えることです。この問題は、特に男性教員から女子生徒が被害を受けていますが、女性教員から男性でも少しいるのが現状です。また…

不登校の原因(アルコール依存症と中毒の対策)について

今回は、不登校にならないようなアルコール依存症と中毒の対策について書いていきたいです。先輩や地元が一緒だからついつい勢いで飲みそうですが、勇気を出して断ることも必要です。また、親戚もお酒を勧めると法律に罰せられるという理由で断ってほしいで…

不登校の原因(体罰の対策)について

今回は不登校の原因にならないための体罰の対策について書いていきたいと思います。まず、教師全員に年1回体罰を行わないように研修をして、特に部活動を教えている人に徹底させることが必要だと思います。また、数年前からこの問題が減少しており時代の変化…

不登校の原因(体罰)について

今回も不登校の原因で、体罰に関して書いていきたいです。前回は最近起こった柔道の例を挙げましたが、それまでは2012年に起きた桜宮高校のバスケ部生徒が顧問に殴られ続けて自殺までしてしまった痛ましい事件がありました。この時も顧問は指導でやったつも…

不登校の原因(体罰)について

今回は不登校の原因で、体罰に関して書いていきたいです。最近児童虐待の時にも書きましたが、体罰に関しても昔と比べると厳しい罰を与えることが増えていることはいいと思いました。しかし、全国的には減少はしているものの大人が手を出したケースがありま…

不登校の原因(休み明け対策)について

今回は不登校の原因にならないための休み明けの対策について書いていきたいと思います。前回例に挙げたゲームに夢中になってしまい昼夜逆転して学校に行かなくてなることがあります。対策として、まずは、ゲームよりも不眠症の改善を優先することで、だんだ…

不登校の原因(発達障害の対策)について

今回の記事は、不登校の原因にならないように発達障害の対策について書いていきます。対策と言ってもすぐに解決はできないですが、自分のペースで行動していくことが必要になってくると考えました。前回紹介したコミニュケーションが苦手については、別に1人…

不登校の原因(発達障害)について

今回は不登校の原因の中で、発達障害について書いていきたいと思います。まず、障害について偏見を持つ方がいると思いますが、人それぞれ個性がありそれを悪く言ったりするのはおかしいと思います。まだ世間ではこの障害についてわからない人がいますので、…

不登校の原因(問題行動の対策)

今回は、不登校の原因にならないための問題行動の対策について書いていきたいと思います。私の考えで、問題行動の中でも悪い人に誘われて窃盗するケースと大麻の対策についてですが、どちらにも言えることは断る勇気があるかです。ただ、学校や家族関係の問…

不登校の原因(問題行動)の原因について

今回は不登校の原因の中で、問題行動について書いていきたいと思います。問題行動と言ってもいじめをしてしまったことだけでなく悪い人に誘われて窃盗を繰り返すなどがあります。また、最近は大麻をやる若者が増えておりこれも問題になってくると思います。…

不登校の原因(児童虐待の対策)について

今回は不登校の原因にならないために児童虐待の対策について書いていきます。児童虐待の対策としては、まずは、親の考え方が変わることです。理由は、子どもに対して将来のために暴力と暴言を吐いたが「しつけ」と言ってる人がいるのは昔の考えがまだ根付い…

不登校の原因(児童虐待)について

前回同様不登校の原因の中で、児童虐待について書いていきます。前回紹介した4つの事例の中で、身体的虐待、性的虐待については割合的には心理と身体より少ないですが、個人的に辛い部分があると思います。理由としては、もちろん心理的も嫌な思いをして精神…