不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

休み時間に1人でいるのは友達ができないのか??

小学校~高校生の時には、授業と授業の10分くらいの間、給食やランチが終わってからは30分の休み時間があると思います。移動教室の場合は、授業と授業の間は友達と話したりする暇がないかもしれませんが、それ以外は友達と話す、昼休みは鬼ごっこやバス…

今年の流行語大賞と漢字を予想してみた!

まだ3ヶ月あるため今後流行語大賞と漢字になる言葉が出てくることもありますが、現時点での予想をしていきたいと思います!毎年12月に発表される流行語大賞と今年の漢字が発表されますが予想とは違う言葉や漢字になることが多いです。昨年はエンゼルスの…

不登校の原因(暴言とイライラの対策)について

今回は不登校の原因にならないような暴言とイライラの対策について書いていきます。 1つ目の対策は、兄弟や友達と喧嘩して暴言を吐いてイライラしないようにルールを作っておくことです。喧嘩する理由は人それぞれであり些細なことの場合は翌日には仲直りし…

何かに悩んでいる子どもは毎日学校に行く必要はない!

不登校になってしまう子どもは何かに悩み続けていることを周囲に隠していることが多いと思います。悩み続けていると学校に行くことが嫌になりストレスが溜まったりして家からも出なくなる引きこもり状態になることもあります。学校での問題だけならフリース…

母子分離不安型は小学生低学年に見られる!!

母子分離不安型は、小学生低学年に見られて、母親の関心や愛情を確認する、母親が離れることに不安があり、母親の行動を監視する、母親を独占したがり、父親や兄弟に対して、敵意のあるふるまいなどをすることです。前駆期は、「友達がいない」「先生が怖い…

不登校の原因(暴言とイライラの具体例)について

今回は不登校の原因で、暴言とイライラについて書いていきます。 1つ目の具体例は、男子中学生が対戦ゲームで小学生の弟に負けて喧嘩して暴言を吐いてイライラすることです。「もう遊ばない」や「うぜえ死ねばいいのに」と暴言を吐いて弟とゲームをしなくな…

台風14号の影響は凄かった?? 事前に準備しておくことが大切!

今回は不登校関係の記事ではないですが、命に関わることだと思い書きました。あまり台風が直撃することが少ない新潟でも新幹線、在来線、飛行機に影響が出たので相当強い勢力の台風だと思いました。私は高校生の時に修学旅行で台湾に4泊5日の予定でしたが…

コロナの影響だけでも自殺者が増えてしまったのか..?

残念ながら毎年自殺をしてしまう人は一定数いて、有名人でも首吊りで亡くなってしまうこともあります。残された家族は数日間は通夜や葬式などで仕事を休むことになります。家族は急にいなくなったことを受け入れられなくて数日間は憔悴して何もしたくないと…

不登校の原因(暴言とイライラ)について

今回は不登校の原因で、暴言とイライラについて書いていきます。 違う記事でも具体例で暴言とイライラについて書きましたが、今回は対策も含めて詳しく紹介します。 暴言とは、他を傷つける意図がある言葉。また、言葉の暴力が継続的に相手を傷付ける意図で…

不登校になったら我慢できない子になるのか?忍耐力を身に付けるためには!

不登校になるぐらいの忍耐力しかないから、将来就職できても誰かに悪口やいじめを受けたら退職してしまうのではないかと考える親はいそうです。休むきっかけと思われる出来事は、周囲の子からすれば「そんなことで休むのか」と思っており、休むことを理解が…

今年の夏は予想よりも涼しかった? 天気が悪い日も多かったからなのか?

今年の夏は昨年、一昨年、3年前と比べたら涼しかった感じがします。全国的に6月下旬から7月上旬は観測史上最高の気温を記録する地点が多くなり熱中症になる人もいました。ただ、その後は台風や大雨の影響により平年よりも高い気温だったかもしれませんが…

不登校の原因(いじめがなくならない理由と教師が避ける言動)について

今回は不登校の原因にならないためのいじめがなくならない理由と教師が避ける言動を書いていきます。 3回に分けて対策について書いてきましたが、いじめがなくなることはないと思います。個人的な理由として、子どもがいじめをしていると言わないと先生もそ…

忘れ物が多い子どもの原因と対策しても、繰り返しているのを注意したら学校に登校しなくなるのか!?

忘れ物を1回もしたことない人なんていないため、それで先生が怒ったりすることはないですが、何回も繰り返すと、忘れ物をする子になってほしくないと思い怒ることです。私は前日にランドセルに入れたはずの教科書を忘れたり、授業変更があったのに体操着を…

早く検査をしてほしいからと文句を言う人は病院に来なくていいです💢

記事の内容を見て病院側は忙しくて検査する時間も限られているのに文句を言う人がいるのは驚きと怒りを感じました。新型コロナ以外の時でも熱を出して体調が悪い時には早く検査をしてもらいたい気持ちがあるのは誰でもあると思います。例えば、突然朝熱があ…

不登校の原因(いじめの対策3)について

今回も不登校の原因にならないようにいじめの対策について書いていきます。 6つ目の対策については、子どもからいじめられていることをを知ったら学校に連絡して、親も少しでも気持ちを楽にできるように寄り添ってあげることが大切になります。普通は直接話…

不登校になって生きがいを感じられらなくなり、自殺をしてしまうと家族にも影響します.......

不登校になって毎日ゲームしかしてないし、家族以外と話さず、友達もいないから生きがいを感じず自殺を選択する児童生徒はいます。不登校になった理由はいじめ、成績が悪いや人間関係など人それぞれですが、自殺までするはいじめは多くないことが文部科学省…

最低賃金は上がっても物価高騰で支出が増える💢 子どもがいる家庭で困窮している場合はフードバンクを利用すること

最低賃金が上がっても円安、ロシアのウクライナ侵攻、新型コロナウイルスの影響により物価が高騰しており、結局支出が昨年より増えています。特に電気、ガソリン、食費は昨年と比べると数倍以上となっており節約しようとしても難しいです。電気は毎日使用し…

不登校の原因(いじめの対策2)について

今回も不登校の原因にならないためにいじめの対策について書いていきます。 4つ目の対策について、いじめた児童生徒の思考や気持ちを聞いていじめられた児童生徒が第3者を交えて話し合う機会を設けることです。いじめられた子の対応はもちろんいじめた子も…

10代の思春期に髪が抜けてしまうのが気になって不登校につながるのか?

髪の毛が抜けたることや薄毛は、成人した男性がなると思う人がいますが、10代の男性と女性でも髪の毛の抜ける場合があります。特に薄くなる部分は、おでこの生え際や頭頂部のつむじ部分です。1日に抜ける髪の毛は、健康的な人でも50〜100本、それ以…

ワクチン接種をしても感染してしまう?? 

ワクチン接種4回目が終わった人数は多くないのに10月からは2回接種が終わった人を対象にオミクロン株に対応したワクチンを打っていくそうです。ワクチン2回目まで終わっている人は若者でも多いですが、それ以上の回数だと副反応が怖いや感染しても軽症…

不登校の原因(いじめの対策)について

今回は不登校の原因にならないためにいじめの対策について書いていきます。 1つ目の対策としては、 いじめられた児童生徒の心のケアをすることです。心に大きな傷を負いその後の生活や将来に支障をきたす可能性があるためスクールカウンセラーの活用や養護教…

学校を中退した生徒は就職できても続けられるのか....

高校や大学中退というだけで、仕事探しにおいて印象が悪くなる可能性があります。卒業まで耐えられず、途中で諦めてしまう人という印象を持たれることです。学業と就職活動を両立している同級生よりも努力が足りないと評価されることもあります。また、学歴…

熱中症にならないためにはマスクを外して水筒やペットボトルの持参を認めるべき!!

2019年までは風邪を引いているか予防のため以外で夏にマスクをしている人は少なかったでしょう。もちろん冬はインフルエンザなどの感染症が流行するので、学校では学級閉鎖や学年閉鎖にならないために手洗いやうがいなどをしていたと思います。外でもマ…

不登校の原因(いじめの具体例2)について

今回も不登校の原因で、いじめの具体例について書いていきます。 4つ目の具体例としては、男子中学生は自分が知らないうちにTwitterで悪い噂が拡散されてしまい誹謗中傷をされることです。クラスメイトと生徒が「○○君クラスの女子の悪口言ってるらしいよ」…

5月病は子どもでもなるのか!?

大学や高校を卒業して就職してから1ヶ月経って5月病になると聞いたことはあると思いますが、子どもでも発症することがあるそうです。原因は、幼稚園や保育園への入園、小中校の入学などは、子どもにとって大きな環境の変化で、緊張と不安を感じてしまいま…

夏休みが明けても朝起きられないのは起立性調節障害になっている可能性が高いです...

子どもたちは夏休みが終わり学校が再開すると友達やクラスメイトの子に久しぶりに会える喜びがある一方、休み期間の生活に慣れて学校に行く時間になっても起きない子がいます。いじめを受けて学校に行きたくない、勉強したくないから行きたくないのなら無理…

不登校の原因(いじめの具体例)について

今回は不登校の原因で、いじめの具体例について書いていきます。 1つ目の具体例はとしては、女子小学生がクラスメイトの男子児童から悪口を言われたり物を隠すや汚したりされることです。休み時間になったら「お前顔キモイ」や「太ってるから汗かくと臭いの…

不登校は甘えではないため、叱ってはいけません!!

不登校になったけど、具体的な理由もないからと、甘えではないかと思ってしまう、逃げグセがついたらどうしようと不安にもなってしまいそうです。不登校になるのは甘えでなく、親は「学校に行かなくていい」という選択肢を提示させてあげることが大切になり…

夏休み明けに登校してくれるだけで嬉しいのか? 不登校の子も無理しないこと!

今年の夏休みももう少しで終わりますが、体調を崩さずに過ごすことができましたか?コロナに感染してしまった、熱中症になってしまった、川遊びで足を怪我してしまったなどいい思い出を作ろうとしたけど、できなかった子も気にする必要はないです。夏休みが…

不登校の原因(いじめ)について

今回は不登校の原因で、いじめについて書いていきます。 いじめは、当核児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているものとする。また、相手に精神的、身体的に苦痛を与える行為であり、犯罪…