不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(悩みの対策)について

今回は不登校の原因にならないような悩みの対策について書いていきます。 1つ目の対策は、誰かに相談することが大切になります。悩みを抱えた人は、ネガティブになりがちで、1人で考えていても悪い方向になりやすいです。ずっとその悩みが続いて不登校や体…

ランニングの途中で具合が悪くなり家に帰ったら回復した..?

昨年は6月に梅雨明けする場所が多く熱中症で運ばれてしまう人も多くなっています。暑さに慣れていない、コロナの感染対策のためにマスクをしている、節電のためにエアコンをつけないなどが原因で具合が悪くなり熱中症だったということが多いです。節電は大…

不登校の原因(悩みの具体例)について

今回は不登校の原因で、悩みの具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、女子中学生は進路についての悩みがあるのに誰にも話せず不登校になってしまうことです。親から「そろそろ行きたい高校とか決めたのか」と聞かれて「うん。大丈夫」と返事する…

自殺をした生徒より加害生徒の今後を考えて隠蔽している部分がある? 減らしていくには学校と教育委員会が対策していかなければならない💢

毎年残念ながらいじめなどが原因で自殺してしまう子どもがいます。学校に行けなくなるどころか相談しても改善されなく生きている意味がなくなり命を絶つ選択をしてしまうと思います。学校はアンケート調査をしているのにいじめは把握していなかったと言うこ…

不登校の原因(悩み)について

今回は不登校の原因で、悩みについて書いていきます。 他の記事でも具体例と対策で書いたことはありますが、今回は詳しく紹介します。 悩みとは、精神的に苦痛と負担を感じることです。私は小学生の時はあまり悩みはありませんでしたが、中学生になると色々…

不登校になったら声かけはどうしたらいいのか?

親としては、子どもが不登校になったらどう声掛けしたらいいか迷い、朝は起こしていいのか、毎朝学校へ行くのか聞いた方がいいのかで悩むことは多いです。「とにかく学校だけには行ってほしい」と子どもに言い続けてしまうと、しつこいなあなどと感じて親に…

不登校から学校に復帰しても授業を受けるのも辛いのか?

インフルエンザやコロナなどの体調不良、部活や体育で怪我をした後に学校に行くと体力が落ちていると感じませんでしたか?私は高校時代にインフルエンザと肺炎の症状が出た経験があり点滴が必要と言われたので、1週間学校を欠席して入院しました。体重は増…

不登校の原因(差別の対策2)について

今回も不登校の原因にならないように差別の対策について書いていきます。 4つ目の対策として、学歴と性差別をするのは古い考えのためアップデートすることをしてほしいです。東京大学だから優先して採用するや○○大学は頭が悪いイメージがあるから成績がよく…

本当は学校に行きたくない、隠れ不登校が多い...

不登校にはなっていないけど、学校に行きたくない児童生徒は予想以上います。教室に入らない、登校していても遅刻・早退が多かったり、内心「学校に行きたくない」と感じていることを指します。調査では、中学生では約33万人もいて、不登校になっている中…

子どもの時は親にお金を使わせすぎていた??

子どもの時はゲーム、カードなど欲しいものがあれば買ってもらえました。また、学校で使う消しゴム、鉛筆やシャーペン、ノート、ハサミ、のり、蛍光ペン、部活の服やズボン、遠征費なども親が支払っていました。学校に通うために色々とお金を払ってくれてい…

不登校の原因(差別の対策)について

今回は不登校の原因にならないように差別の対策について書いていきます。 1つ目の対策として、大人が自らの理解や考え方に改めて向き合うことです。新型コロナウイルスでも休校になり大変な思いをさせている中政府が大人数で食事をしていたことは自分のこと…

受験生になったのに不登校と昼夜逆転になっても進学できるのか...!

中学3年生と高校3年生は受験生となり、毎日勉強をして、試験当日に力を発揮できるように頑張っていると思います。受験生になった児童生徒の中にはプレッシャーを感じて、昼夜逆転をしてまでも勉強をしていると、学校に行くことができなくなり不登校になる…

飲み会で飲みすぎても2日酔いにならない対策とは? 子どもは行事や大会後の打ち上げで周りから無理やり食べさせられないようにするためには?

私ら2019年10月以降飲み屋には行っておらず家でビールなどを飲んでいますが他人と飲みたい気分になってきました。その後は新型コロナウイルスが流行してしまい飲食店に行って感染したら迷惑がかかると思い自粛していました。ただ、今年の5月に新しい…

不登校の原因(差別の具体例)について

今回は不登校の原因で、差別の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、男子高校生は大企業に就職しようと頑張っていましたが、面接官に○○高校は採用しないと言われることです。担任から「君の成績なら○○に受けられるかもしれない」と言われて…

夏、冬、春休みは子どもは嬉しいが、先生や親にとっては負担が増えてしまう?? 休みの生活に慣れてしまって学校に行かなくなる子どももいる

小学校〜高校は1ヶ月の夏休み、2週間の冬休みと春休みが基本となっていると思います。その間は宿題が出されて終わらせないといけない、部活の合宿や大会があったりと休んでる感じがしない人もいると思います。ただ、中学3年は全国大会に出場できなかった…

ニートになったのは親のせいと考える😩

ニートとは、学校に通わない、働きもせず、職業訓練も受けないで、日本では15〜34歳までの年齢の人が当てはまります。引きこもりは、仕事や学校に通わず、家族以外の人との交流をほとんどせず、6ヵ月以上続けて自宅に引きこもっている状態のことです。…

不登校の原因(差別)について

今回は不登校の原因で、差別について書いていきます。 前に人種差別のことについて書きましたが、今回は他の差別についても含めて詳しく紹介したいと思います。差別とは、特定の集団や属性に属する個人に対して、その属性を理由にして特別な扱いをする行為で…

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年は転職したりコロナに感染したりと大変な年でしたので今年は体調を崩さずに過ごしいきたいと思います! 今年も引き続き不登校に関してのことを投稿していくつもりですが社会で起こっ…

今年はコロナに感染して大会棄権、仕事を辞めてから転職が決まるまで時間がかかったなど悪い年だった... 不登校になった子どもは復帰できるようにしておきたいことは?

今年は1月に仕事を退職、2月以降に2社に応募しましたが不採用、4月に母親が働いている会社で話をしてくれて5月中旬から働き始められました。頑張ろうとしていたのか6月は仕事の途中で倒れてしまい、11月には新型コロナウイルスに感染してしまい職場…

子どもが死にたいと言ってきたら、親ができること...?

ある日突然子どもが「死にたい」と言ってきたら、親は動揺して「やめなさい!」や「何があったの聞いてあげるから」と自殺しないように説得しそうです。不登校になった子は、家で毎日ゲームと食事をする生活だけしていても、このままだとどこにも進学できな…

2022年は転職のために応募した会社が不採用、コロナに感染、大雪で大変といい年ではなかった... 2023年は大会出場や資格試験に挑戦していきたい!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年は転職、コロナに感染した、例年の何倍もの雪が降って雪かきが大変だった、資格試験に合格したなど色々あった1年になりました。新年早々諸事情により職場を退職して少し体を休めてから新た…

不登校の原因(感染症胃腸炎の対策)について

今回は不登校の原因にならないために感染症胃腸炎の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、手洗いとうがいをこまめにすることです。石鹸で手の甲や爪、指の間や手首を流水で30秒以上しっかりと洗いうがいも1回ではなくガラガラを2から3回するようにし…

年末年始も仕事がありテレビを見るので投稿頻度とはてなスターをつけることができないかもしれません...

私は12月30日まで仕事があり1月2日から仕事が始まるので31日と1日の2日間しか休むことができません。前の職場は年末年始は休みで正月はゆっくりできていましたが今の職場は施設の清掃ということで利用者様が生活しているので汚れるため年末年始関…

女の子が理由で制限されて、学校に行く気持ちがなくなった...

日本でも、最近は男女差別を解消するために法律(男女雇用機会均等法や男女共同参画社会基本法など)が作られたり、生理について支援する学校も増加はしてきており昔と比べると、学校に通いやすくなったと思っていました。しかし、女子高生報告書の2020…

新型コロナが流行して3年目なのに感染した人を責める人がいる... 責めるのではなく心配する言葉がけをしてほしい!

私は11月に新型コロナウイルスに感染して職場の人に「この度は迷惑をかけてしまいすいませんでした」と謝ったら「気にしなくていいですよ。それよりも後遺症が残らないか心配です」と言ってくれました。感染したことを責めるよりも体調を心配してくれて今…

不登校の原因(感染症胃腸炎の治療)について

今回は不登校の原因にならないために感染症胃腸炎の治療について書いていきます。 感染症胃腸炎は一般的には個々の症状に応じて対応する対処療法で対応し、治癒を目指します。ほとんどの人が下痢と下痢による脱水症状には点滴で対応することが多いです。下痢…

朝早く起きてしまうのは色々な原因がある!?

夜遅くまで起きているのも問題がありますが、朝早く起きてしまうのも良くないそうです...早朝覚醒は、希望の起床時刻より2時間以上早く目が覚めてしまうことで、再び寝ようとしてもなかなか寝つけない不眠症の1種で、日中に眠気や疲労感を伴ってしまうこと…

週6日働くと給料はアップするが自分の好きなことができなくなる...

一般的に平日は8時〜17時の1時間休憩の8時間働いて土日祝日休みの人が割合的に多いと思われます。スーパーやコンビニ、飲食店、駅やバス、医師、看護師、介護士、ジムのトレーナー、ホテル、トラックの運転手、学校の先生、清掃員、美容院、ガソリンス…

不登校の原因(感染症胃腸炎の具体例)について

今回は不登校の原因で、感染症胃腸炎の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、男子中学生はレバーを十分に加熱してないまま食べてしまいノロウイルスにかかり嘔吐、下痢や発熱の症状が出て1週間学校を休むことです。少しぐらいなら大丈夫と食べて…

不登校になった子が学校が怖い原因があるのか??

不登校になった原因が多くは、いじめや先生や友達から嫌なことをされたなど学校で起こるため、子どもは学校に怖いイメージがついてしまっていることもあります。悪化してしまうと、人間が怖いと感じるようにもなってしまい、家族とも話すことができなくなり…