不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の子ども1人で留守番時に気を付けること!!

子どもが不登校になった時に、買い物などで子どもを1人にしていいのか悩む親はいると思います。いじめや人間関係など、子どもが傷つくような体験をしており、弱っている子どもを留守番させても大丈夫だろうかと考えても、仕事や病院に行かないと生活できな…

不登校の原因(熱中症の対策2)について

今回も不登校にならないような熱中症の対策について書いていきます。 4つ目の対策として、周りの大人が気にかけることや通学・下校時も油断しないことです。授業や部活などは先生や先輩などがいるため異変が起きたら対処できる確率が大会と思います。しかし…

不登校の子どもは年末年始で神社と親戚の人に会うのが嫌だ? 新年になっても希望を持つことが難しい...

不登校になった子どもは夏休み、冬休み、春休みになっても普段から学校に行っていないため生活のリズムが変わることがないかもしれません。ただ、年末年始だけは家族も休みなこともあり家の手伝いをさせられる、神社と親戚の家に挨拶に行くことに不登校にな…

早食いをすると太るのは本当なのか?それが原因でいじめられる...

給食の時間に早く食べ終わる子はいて、おかわりをしたい、早く遊びたいか勉強したいなどの理由がありそうです。早く食べ終わったても給食の時間が決まっているため、遊んだりすることはできないです。早食いのメリットは、量をたくさん食べることができるこ…

不登校の原因(熱中症の対策)について

今回は不登校の原因にならないような熱中症の対策について書いていきます。 1つ目の対策として、こまめに水分補給することと子どもを1人にしないことが大切になります。部活動や体育をしている前、途中と終わった後で「のどが渇いた」と思った時は、すでに…

不登校になってから摂食障害を起こすこともあるのか? バランスの取れた食事と生活リズムを整えることが重要!

不登校になり学校に行かなくなることで、自分の部屋に引きこもって食事を取らなくなる子どもがいます。クラスメイトや友達から容姿をからかわれた、体型を理由にいじめられて不登校になってしまったことで体型を気にして痩せるために食事をしないで、摂食障…

高校で欠席が多い生徒は就職にも影響してしまうのか..?

高校を卒業して、就職をする生徒もいると思いますが、欠席回数が多いなどは選考基準に入っているため、就職できるか不安を感じてしまいそうです。不登校になっている期間が3ヶ月でその後は欠席することはないものの、他の生徒より多くて、面接の時に質問さ…

不登校の原因(熱中症の治療)について

今回は不登校の原因にならないような熱中症の治療について書いていきます。 軽度の場合は、重症化を防ぐために現場での速やかな応急処置が求められます。まずは体を冷やして熱を下げ、水分と塩分を補給するといった手段を取ることが重要になります。冷却措置…

不登校だけど総合型選抜を受験できる?? 資格を取得やボランティア活動でアピールすれば合格する可能性が高まる!!

「不登校だけど大学に進学したい」「不登校で総合型選抜を受ける場合は、どんなことをすればいいかわからない」「不登校で大学受験できるのか?」と不登校になった生徒の中には考えたことがあるかもしれません。不登校の生徒が総合型選抜で合格することは簡…

不登校の中学生や高校生は全寮制がいいのか?!

不登校になってからは、家以外で過ごすことはなく、家の中でゲーム、テレビを見たり、洗濯や料理をしている子もいます。不登校となったことが続いており、昼夜逆転が改善できない、人間関係は家族以外とない、勉強をしていないと親としては不安になり、家に…

不登校の原因(熱中症の具体的)について

今回は不登校の原因で、熱中症の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、男子中学生は陸上部に入り頑張っていましたが、夏休みで厳しい練習が続きめまいや頭痛など熱中症になることです。30度を超える中ダッシュを繰り返しているとめまいがし…

LINEでのいじめにより不登校になる子どもが増えているのか?? 既読市内で放置する、グループから抜けることを考えてほしい...

昔はSNSを使ってのいじめなどはなかったと思いますが2000年以降スマホの普及によりLINEやTwitterを利用して悪口や誹謗中傷を書かれて不登校になった子どもが増えているように思います。LINEでのいじめについては、1つ目はクラスや部活動のグループとは…

不登校の原因(熱中症)について

今回は不登校の原因で、熱中症について書いていきます。 熱中症とは、高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が壊れるなどして発症する障害のことをいいます。炎天下での運動などで発症しやすいことが知られていますが、…

昨日の地震について...

昨日は1月1日で午前中は家でゆっくりして午後から神社と親戚の家に行って挨拶はできました。 家に帰って午後4時過ぎに震度5強と東日本大震災よりも揺れた感じがして津波警報も出てパニックになりそうでしたが落ち着いてテレビを見てました。NHNのアナウ…