不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校のメリットとデメリットがある!?

学校に行かないないことで、友達ができない、子どもの時にしか経験できない行事で思い出を作れない、授業を受けられず勉強してないことが将来に影響があると考えてしまいます。不登校になったからデメリットしかないと思っている子もいますが、自由に時間を…

ブラック部活動とは何か? 部活動強制加入、髪型強制、休みがないことで疲労が溜まってしまい授業中に寝てしまう 友達と遊ぶことができない...

ブラック部活動という言葉があるのを知っていますか?ブラック部活動とは、部活動の加入が強制させる、暴言を顧問から吐かれる、長時間拘束で練習を行うことで朝練と放課後の練習が毎日行い休日は練習試合か1日中練習のため休む日がないことです。休むこと…

部活の先輩が怖くて耐えられなくなり、退部して学校も行けなくなるについて...!

中学生になると、部活に入部することで先輩から指導を受けたりして、試合で勝てるように叱られることもあります。運動部は気が抜けていたり、やる気がないのに練習をしてしまうと、怪我につながることもあり、ストレッチから始めることが多いです。部活の先…

学校に友達ができなくて辛かったら自分から話をすること!! 学校が全てはないため何かを目指すことが重要❗️

学校に友達がいないと辛いと感じる理由は、友達がいた方が楽しいからです。好きなゲームや動画の話ができる、文化祭や体育祭を一緒に楽しめる、先生や親の愚痴を言える、勉強を教えてくれるなどがあります。一方友達がいないと行事を楽しめる相手がいない、…

不登校の間に犬などを飼うとどうなるのか??

不登校でずっと閉じこもってばかりの我が子に、何とか外界に触れさせて思う親は多いと思います。日本は今やペット大国と言われて多くの家庭で飼っていますが、不登校の間に犬や猫を飼うのは問題ないのか気になります。学校に行けないことでふさぎ込んでいる…

外でしたいことはランニング!! 運動することで体力や筋力がつく! しないと病気のリスクが高まりそう..

今週のお題「外でしたいこと」 4月中旬なのに私が住んでいる新潟県では三条市が32度、長岡が31度、関川、魚沼や新潟市秋葉区は30度超えと本州では今年に入って初めての真夏日になってしまいました。新潟市も広いので秋葉区まではいかなくても中央区で…

学校生活に慣れるために生活リズムを整えることが重要! 

小学校、中学校、高校に入学してからも学校生活に慣れないまま数ヶ月が経過してしまい学校に行かなくなる子どもはいると思います。新しい環境で友達ができるのか、授業についていけるのかなどの不安、通学に時間がかかって疲労が溜まっているなどがありそう…

子どもが教室に入れない心理と原因とは?親ができる対応について!

学校の教室に入りたくないと言い出して、毎日休みたいと言われたら親としてはどうしてと聞きます。子どもが教室に入らなくなる心理と原因として、一人ぼっちが苦痛、人がたくさんいる空間が怖い、繊細で人に共感することです。授業を受ける以外は苦痛で、単…

部活動に所属する理由は人それぞれのため理解してあげることが重要! 

中学生になると部活動に所属する生徒が多いことは他の記事でも紹介していますが入部した理由などは人によって違いがあると思います。「全国大会や県大会で優勝したい」「将来プロ野球選手になりたいから頑張る」など目標が高い生徒は普段の練習から自分を追…

子どもの口臭が原因でいじめられて不登校になった...

子どもに口臭があると、学校でいじめに遭うのではと心配になり、悩むこともあります。ただ、本人は気にしてない可能性があるため、息が臭いと表現されてしまうのは、悩みとなってしまい、傷ついてしまいこともありそうです。子どもの口臭の原因として、きち…

子どもが不登校になったら親の負担が増えるのか?? 早起きをしなくてよくなる、格安で旅行に行けるなどプラスに考えれば気分転換やストレス発散になる!!

不登校になったら毎日家にいる、学校に行かないから昼食も用意しなければならない、このままだと進学や進級できないと心配する親は多いと思います。家にいても朝起きてこないで昼まで寝ている、家事の手伝いや勉強をしない、1日中ゲームをしているだけだと…

不登校でも面談する必要があるのか..??

学校に登校する気力がないのに、担任が親と一緒に面談したいと言われても、教室に入るのが怖いのに行く必要あるのかと考える子もいるといると思います。担任としては、学校行事に参加できるのか、テストは受けられそうか、週に1回でもいいから学校に登校で…

急すぎて驚いています...

3月22日に会社に行き9月末までの契約となったことは書きましたが4月1日になって同じ職場の1人が来ませんでした。リーダーから詳しい理由は言われませんでしたが嫌な予感はしました。前年度の契約は3月31日までだったので今年度の契約は4月1日か…