不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校(パニック障害の治療)について

今回は不登校の原因にならないようなパニック障害の治療について書いていきます。 1つ目は薬物療法で、パニック発作の抑制と予期不安や広場恐怖の軽減を目標に、SSRIをはじめとする気分や不安などの調整を行う脳内神経伝達物質のセロトニンの作用を高める抗…

不登校の原因(パニック障害の具体例)について

今回は不登校の原因で、パニック障害の具体例について書いていきます。 パニック発作の具体例として、女子中学生が授業中に特に理由もないのに息苦しさを感じるのと体が震える症状が出たことです。経験したことのない苦しさとなり「授業中だし止めたら周りの…

不登校の原因(性格の対策)について

今回は不登校の原因にならないための性格の対策について書いていきます。 劣等感が強い気が弱い性格の子の対策は、同じような経験をした人の話を聞いてみることが大切になります。クラスメイトや同年代で有名な子に対して自分を比べてしまい劣等感を強く感じ…

不登校の原因(性格の具体例)について

今回は不登校の原因で、性格の具体例について書いていきます。1つ目の具体例は、中学生の男子生徒が授業についていけなく班活動の時に他の生徒から「この問題も解けないの」や「意見も言えないぐらい頭悪いのか」と悪口を言われることです。何回嫌なことを言…

不登校の原因(スマホを持っていない対策)について

今回は不登校の原因にならないためのスマホを持っていない対策について書いていきます。 1つ目の対策として、中学生でも周りの子が持っていても気にしないことと先生に相談することです。現代はどうしてもスマホがないと仲良くなれないと思っていますが、全…

不登校の原因(スマホを持っていない具体例)について

今回は不登校の原因で、スマホを持っていない具体例について書いていきます。 1つ目の具体例として、中学に入学してからクラスメイトや部活動同じ生徒、友達はスマートフォンを持っているのに自分を含めて数人は持っていなく仲間外れにされることです。多く…

不登校の原因(スマホを持っていない)について

今回は不登校の原因で、スマホを持っていないことについて書いていきます。 私は中学校卒業してからスマホを親に買ってもらい友達とクラスメイトもほとんどの人が中学入学してから卒業までに持っている時代でした。しかし、最近はさらに機能が発達して、小学…

不登校の原因(児童虐待の防止2)について

今回は不登校の原因にならないために児童虐待の防止について書いていきます。 4つ目の防止策は、発見されにくい性的虐待は、スクールカウンセラーに話すか講演会で理解することです。担任や他の先生に話したくない内容でも専門の知識があるカウンセラーの人…

不登校の原因(児童虐待の防止)について

今回は不登校の原因にならないように児童虐待の対策について書いていきます。 1つ目の防止策は、両親が子育てに不安があったり経済的に問題が生じても地域の人が負担を理解しつつ声をかけて孤立することがないようにすることです。虐待をしてしまう原因とし…

不登校の原因(児童虐待の具体例2)について

今回も不登校の原因で、児童虐待の具体例について書いていきます。 ネグレクトの具体例としては、小学1年生の子が宿題をやっていなかったので、食事を与えないことと学校に登校禁止にして閉じこめることです。親としては、勉強することで学べることがあり気…

不登校の原因(児童虐待)について

今回は不登校の原因で、虐待について書いていきます。 前に紹介したことがありますが、内容と具体例が少なくこの問題が増加しているため再び書くことにしました。虐待とは、親または保護者・養育者が子どもに対して不適切な扱い(暴力・放任・無視)をして、子…

不登校の原因(ストレスの対策2)について

今回も不登校の原因にならないようなストレスの対策について書いていきます。4つ目の対策は、学校でのストレスを友達や家族など周りの人に相談することです。怪我をして部活動の練習でうまくいかなく先輩や同級生に悪口を言われて精神的に辛くなったら1人で…

不登校の原因(ストレスの対策)について

今回は不登校の原因にならないようなストレスの対策について書いていきます。 1つ目の対策は、ゆっくり休息を取り外で気分転換をすることです。仕事があるからや受験シーズンだから追い込まないとと思いますが、健康回復に向けないと生活にも悪影響を及ぼし…

不登校の原因(ストレスの具体例2)について

今回も不登校の原因で、ストレスの具体例について書いていきます。 4つ目の具体例は、上司から頼まれた仕事で苦手なコンピューターを使わないとできない作業によってテクノストレスで、不安になることです。「パソコン以外の仕事なら気分良く作業ができるの…