不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年はコロナに感染して大会棄権、仕事を辞めてから転職が決まるまで時間がかかったなど悪い年だった... 不登校になった子どもは復帰できるようにしておきたいことは?

今年は1月に仕事を退職、2月以降に2社に応募しましたが不採用、4月に母親が働いている会社で話をしてくれて5月中旬から働き始められました。頑張ろうとしていたのか6月は仕事の途中で倒れてしまい、11月には新型コロナウイルスに感染してしまい職場…

子どもが死にたいと言ってきたら、親ができること...?

ある日突然子どもが「死にたい」と言ってきたら、親は動揺して「やめなさい!」や「何があったの聞いてあげるから」と自殺しないように説得しそうです。不登校になった子は、家で毎日ゲームと食事をする生活だけしていても、このままだとどこにも進学できな…

2022年は転職のために応募した会社が不採用、コロナに感染、大雪で大変といい年ではなかった... 2023年は大会出場や資格試験に挑戦していきたい!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年は転職、コロナに感染した、例年の何倍もの雪が降って雪かきが大変だった、資格試験に合格したなど色々あった1年になりました。新年早々諸事情により職場を退職して少し体を休めてから新た…

不登校の原因(感染症胃腸炎の対策)について

今回は不登校の原因にならないために感染症胃腸炎の対策について書いていきます。 1つ目の対策は、手洗いとうがいをこまめにすることです。石鹸で手の甲や爪、指の間や手首を流水で30秒以上しっかりと洗いうがいも1回ではなくガラガラを2から3回するようにし…

年末年始も仕事がありテレビを見るので投稿頻度とはてなスターをつけることができないかもしれません...

私は12月30日まで仕事があり1月2日から仕事が始まるので31日と1日の2日間しか休むことができません。前の職場は年末年始は休みで正月はゆっくりできていましたが今の職場は施設の清掃ということで利用者様が生活しているので汚れるため年末年始関…

女の子が理由で制限されて、学校に行く気持ちがなくなった...

日本でも、最近は男女差別を解消するために法律(男女雇用機会均等法や男女共同参画社会基本法など)が作られたり、生理について支援する学校も増加はしてきており昔と比べると、学校に通いやすくなったと思っていました。しかし、女子高生報告書の2020…

新型コロナが流行して3年目なのに感染した人を責める人がいる... 責めるのではなく心配する言葉がけをしてほしい!

私は11月に新型コロナウイルスに感染して職場の人に「この度は迷惑をかけてしまいすいませんでした」と謝ったら「気にしなくていいですよ。それよりも後遺症が残らないか心配です」と言ってくれました。感染したことを責めるよりも体調を心配してくれて今…

不登校の原因(感染症胃腸炎の治療)について

今回は不登校の原因にならないために感染症胃腸炎の治療について書いていきます。 感染症胃腸炎は一般的には個々の症状に応じて対応する対処療法で対応し、治癒を目指します。ほとんどの人が下痢と下痢による脱水症状には点滴で対応することが多いです。下痢…

朝早く起きてしまうのは色々な原因がある!?

夜遅くまで起きているのも問題がありますが、朝早く起きてしまうのも良くないそうです...早朝覚醒は、希望の起床時刻より2時間以上早く目が覚めてしまうことで、再び寝ようとしてもなかなか寝つけない不眠症の1種で、日中に眠気や疲労感を伴ってしまうこと…

週6日働くと給料はアップするが自分の好きなことができなくなる...

一般的に平日は8時〜17時の1時間休憩の8時間働いて土日祝日休みの人が割合的に多いと思われます。スーパーやコンビニ、飲食店、駅やバス、医師、看護師、介護士、ジムのトレーナー、ホテル、トラックの運転手、学校の先生、清掃員、美容院、ガソリンス…

不登校の原因(感染症胃腸炎の具体例)について

今回は不登校の原因で、感染症胃腸炎の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例は、男子中学生はレバーを十分に加熱してないまま食べてしまいノロウイルスにかかり嘔吐、下痢や発熱の症状が出て1週間学校を休むことです。少しぐらいなら大丈夫と食べて…

不登校になった子が学校が怖い原因があるのか??

不登校になった原因が多くは、いじめや先生や友達から嫌なことをされたなど学校で起こるため、子どもは学校に怖いイメージがついてしまっていることもあります。悪化してしまうと、人間が怖いと感じるようにもなってしまい、家族とも話すことができなくなり…

新型コロナウイルスで厳格な対策を続けているのは中国と日本ぐらい??

2019年12月に中国武漢で発見された新型コロナウイルスから約3年が経ち、世界各地では日常の生活に戻ってきています。アメリカ、ヨーロッパなんか外どころか公共交通機関や飲食店でもマスクをしていない様子を報じてくれると羨ましいなあと思います。…

不登校の原因(感染症胃腸炎)について

今回は不登校の原因で、感染症胃腸炎について書いていきます。 感染症胃腸炎とは、細菌やウイルスなどの病原体が胃腸に感染して起こる疾患の総称である。ノロウイルスやロラウイルスなどウイルスによるものを「ウイルス性胃腸炎」と呼び、冬から春先にかけて…

ネットでいじめを受けて学校に行かなくなり不登校になったらどうするべきか!

ネットいじめとは、各種掲示板やSNSなどで行われるいじめ行為全般を指して、インターネットを介して行われるいじめのことです。インターネットが普及して、中学生で約7割、高校生で約9割に達しており、学校の友達同士がSNS上で連絡を取り合うことが常態化…

来年こそマスクを外した生活に戻りたい!

9月26日に全国で全数把握をやめて、65歳以上、基礎疾患がある、妊婦の人以外は詳しい詳細を報告しなくてよくなりました。症状がない、軽症の人は自分で検査を行って陽性だった場合、健康フォローアップセンターに登録することにより医療機関を受診せず…

不登校の原因(見た目の対策)について

今回は不登校の原因にならないための見た目の対策について書いていきます。 1つ目の対策について、見た目で判断する前にコミニュケーションを取ることです。学校では新学期の時に初めて顔を合わせる児童生徒が多くイケメンや可愛い人には印象が良くクラスメ…

静岡県の保育園で起きたことは許されることではない... 不登園になる子どもが増えて親も仕事を辞めることになってしまう?

静岡県裾野市の保育園で3人の元保育士が園児に対して「ご臨終です」と言う、宙吊りにする、暴言を浴びせる、カッターナイフをみせ脅かす、泣いている園児の姿を携帯で撮影、手足口病の症状のある園児のお尻を他の園児に触らせるなどをやっていたそうです。園…

先輩の言うことを断れず万引きをしてしまい、停学→退学を選んでしまうことはあるのか..?

中学生になると、部活動に所属したら、1つか2つ上の先輩と関わることになり、言うことを聞かないと暴力を振るわれることもありそうです。小学校が一緒で自宅が近いやネットで知り合い休日などに遊ぶ先輩もいて、誘われたら断ると何されるか分からないから…

不登校の原因(見た目の具体例について)

今回は不登校の原因で、見た目の具体例について書いていきます。 1つ目の具体例について、男子中学生は入学してから下を向きながら歩いており髪の毛にゴミがついていることで、悪口を言われることです。小学生の時から自分から話すことができず中学生になる…

寝れなくて朝ランニングした後に体調が悪くなった??

その日の朝は深夜に雨と雷の影響で何度か目が覚めてしまい朝5時頃に起きてしまいました。天気が悪いや試験や試合での緊張で起きることはあったので5時半ごろからランニングをしました。お盆の時期だったので皆さん家でゆっくりしていると思いきや私が走っ…

HSCが不登校の原因になるのか??

HSCとは、生まれながらにして感受性が強く刺激に敏感な気質を持つ子どものことで、人が大勢集まる場所や騒音が苦手、他者への共感力が非常に高かったりするため、学校生活でも環境や友達にうまく馴染めないといった問題を抱える子どもいます。ただ、これは病…

不登校の原因(見た目)について

今回は不登校の原因で、見た目について書いていきます。 ほとんどの人が見た目の第一印象で判断しているようです。見た目がいい人いわゆるイケメンは異性から好かれて同性からも憧れる存在になります。逆に悪いと異性から嫌われ同性には悪口を言われる確率が…

新型コロナに感染して治って仕事復帰しても体が鈍っていて時間がかかる... 咳の症状が続いているのは後遺症なのか??

先週の月曜日から今週の火曜日まで仕事を休んでいました。発症日から7日間経過して、症状が軽快後24時間経過した場合に療養解除となります。私は日曜日に喉の痛み、微熱、咳と鼻水が出て月曜日に熱が出て病院に行って陽性と判定されてからは木曜日までは…

ついに新型コロナウイルスに感染してしまいました...

2020年から流行している新型コロナウイルスに今年の11月の中旬まで感染したことはありませんでした。ついに11月21日に新型コロナウイルスに感染してしまいました。外でもマスクをしていましたし手洗い、うがい、アルコール消毒をしていました。感…

今日投稿されたものでいいねを押すことができないかもしれません...

今日は本当は大会当日でしたが新型コロナウイルスに感染したため欠場しました。明日に詳しいことは伝えますが感染したのは月曜日でそれからは体調が悪くて投稿といいねを押すことはできていましたが熱が出たりして辛かったです。 その後親も感染して体調が悪…

不登校の原因(夏バテの対策2)について

今回も不登校の原因にならないような夏バテの対策について書いていきます。 4つ目の対策は、夏バテにならないように不足しやすいタンパク質やビタミン、ミネラルを意識して取る必要があることです。肉や魚、卵、大豆などのタンパク質が多い食材、ビタミンや…

子ども同士でもさんづけが多くなっている?? 

今年ネットの記事であだ名は禁止、さん付け奨励に意味はあるのかの記事を読みました。あだ名のメリットは、相手との精神的な距離が縮まること、デメリットは、心ないあだ名によって、子どもが傷つく可能性があることです。さん付けはメリットとデメリットが…

授業中に私語がうるさいのを注意したら、反抗されていじめられるようになるのか....?

授業中に私語をする児童生徒はどこのクラスでもいて、先生が注意しない限り私語を続けて、授業に集中したい生徒はイライラすることもあります。先生によって態度を変えて、「この先生なら話しても怒られない」「部活の顧問だから静かにしよう」と決めていそ…

不登校の原因(夏バテの対策)について

今回は不登校の原因にならないような夏バテの対策について書いていきます。 1つ目の対策は、生活リズムを整え、質の良い睡眠をとることです。規則正しい生活と適度な運動を心がけ、生活リズムを保つようにしてほしいと思います。特に重要なのが朝の過ごし方…