不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

今年1年を振り返って...

今回はこの1年について振り返りたいと思います!

昨年から新型コロナウイルスが流行して、今年もコロナの変異株が各地で広がり緊急事態宣言やまん延防止措置で、飲食店は夜8時までの時短要請や5人以下の会食を国民に求めていました。しかし、鹿児島職員39人、愛媛県職員30人、厚労省23人など送別会で公務員がルールを破る行為をしておりその中にはコロナを発症して広めた人もいるので、模範となる人たちの行動にはがっかりしました。


東京五輪は海外から観客を呼ばず国内の人のみ試合を見ることができました。しかし、リオデジャネイロなどと比べて盛り上がっていたのは選手と大会関係者、国民の一部だけが盛り上がっていた印象でした。衆議院議員が解散して、菅首相から岸田首相に変わりました。


学校は感染者は出ていましたが、クラスターが起きない限り休校にしない判断は良かったと思います。昨年は3月以降休校が続き地域によっては分散登校をしましたが、学校に行かないことに慣れた児童生徒もおり毎日ゲームだけして昼夜逆転をする生活によって学校に行けなくなる子もいたと思われます。不登校の割合が増加してしまったのは、生徒が将来への不安を持っているのもありますが、オンラインで授業を受けられる体制にしてなかった政府や自治体、コロナに感染した子にしっかり教員対応ができていなかった部分もあったと思います。オミクロン株が広まりワクチンを打ててない子どもの感染者が増えているのは心配です。


#コロナ #東京五輪 #今年1