2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
子どもが不登校になると親は不安な日々を過ごすことになりしんどいと感じることもあります。しんどくなる理由は、1つ目は家族をサポートする疲れが出ることで給食がないので3食用意しないといけない、子どもの機嫌が悪くなって壁や家具を壊さないか様子を…
学校に行かなくなる原因は人によって異なり、家庭や学校の環境が違うのに、起きることや行動には似たところがあるのは不思議だと思います。不登校のあるある行動は、生活習慣では、昼夜逆転をしてしまうことで、朝学校に行かなくていいので、日中に眠ってし…
スマホのアプリゲーム、NintendoSwitchで遊んでいる子どもは多いと思われます。ネット対戦では世界の人たちとチームとなってストーリを進める、対戦ゲームで勝つなど楽しめる要素があり友達ができることにもなっていそうです。ただ、対戦ゲームで子どもが負…
私が住んでいる県では冬になると雪が降る、夏でも台風は直撃しませんが、風と雨が強く電車が止まることはあります。天気が悪くて学校に行く手段がない生徒が多いのに学校が休みじゃないことに納得できないこともありそうです。学校を休みにしているのは、学…
毎年正月に今年の目標を決めてスマホにメモとして保存するや紙に書いて貼っておくと思います。受験生なら「○○高校か大学に合格する」他の生徒は「県大会に出場する」「毎回のテストで5教科合計350点以上は取るようにする」としていると思われます。受験生…
不登校になってから1ヶ月ぐらいは今後のことや学校に復帰できるのかなど色々と不安になり、何もする気が起きないと思います。ただ、学校に行かなくてもいいんだと思えるようになってからは、「何をして過ごせばいいんだろう?」「意外と暇だなあ」と考える…
不登校になると、生活リズムが乱れて昼夜逆転が起こります。理由としては、1つ目は周囲が活動的な時間には起きていたくないことです。朝や日中は、周囲の子どもたちの声が聞こえてくることもあり、不登校を再認識してしまうのでその気持ちから逃げ出すため…
高校を中退してしまう理由は、欠席が多くなってしまい進級ができなくなったことで、中学までの時と違い、学校で必要な単位を取得できなければ、留年ということになり1年間多く学校に在籍しなければいけません。勉強についていけなくなったことで、校内での…
「子どもの時に将来なりたい職業は?」と聞かれて「パティシエになりたい」「安定した職業に就きたい」などだったと思います。不登校になった子どもでも「誰かの役に立つ仕事に就きたい」「いじめなどに悩んでいる子を助ける仕事に就きたい」など考えている…
学校行事が嫌いで参加したくない児童生徒はいると思われます。多くの児童生徒は体育祭や運動会、文化祭、修学旅行などの学校行事は準備の時から楽しみで卒論で書くこととして学校行事が思い出にしている子が多いでしょう。学校行事を楽しめない理由としては…