不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(起立性調節障害の治療)について

今回は不登校の原因にならないための起立性調節障害の治療について書いていきます。

薬物療法ミドリリンという薬で、末梢血管を収縮する作用があり、起立直後の血圧低下を軽減らすことができます。他にはアメジニウムという薬で交感神経活性が低下、血圧・心拍数が臥位や立位ともに低下している場合に使用するそうです。

 

薬物療法だけでは効果が出にくくこの障害は体質によるところがあるため、日常生活の改善や保護者や学校などが病気を理解することです。立ち上がる時には頭を下げてゆっくり起立したり、できるだけ長時間の起立は避ける、毎日30分程度のウォーキングを行うことで筋力低下を防いだりすることに有効です。学校では入学式と卒業式では立つ機会が多いので、このことを頭に入れておけば大丈夫だと思います。また、体の中で循環している血液量を増やすために、1日当たり約2L前後の水分と10gの塩分を撮ることや夜元気になっても早めの就寝を心がけることも効果的です。また、学校や仕事場にこのような人がいた場合は保護者や先生、周囲の人が病気のことを調べて対応方法を知っていることで、症状が改善する可能性が高くなります。

参考 起立性調節障害(OD)

https://child-clinic.or.jp/illnesses/12911/

#不登校 #起立性調節障害