不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校を乗り越えたら2

今回も不登校を乗り越えたらについて書いていきます。

不登校を経験した人は辛い思いをしたから不安な状況に強くなれると思います。例えば、昨年から新型コロナウイルスの影響で、飲食店など仕事を失い感染する不安が続いていますが、不登校の時期があった人は、暴力をされて嫌な思いをしたものの他の人より精神的に強く自粛生活もできていそうです。また、毎日学校に行っても孤独で、いじめや物を隠されることが頻繁に起きることを経験した人が大人になったら上司や同僚に文句を言われても我慢できることもありそうです。

 

不登校をきっかけに自分と向き合う時間を多くとることで、先に進めるようになるそうです。無理して学校に行くよりも家で自分がやりたいことをするや目標を決めて取り組むことで、結果として出てくるのは先かもしれませんが、自身の成長につながると考えています。みんなが学校で勉強している時間に色々と考えることもでき将来なりたい職業の事をインターネットで調べたり興味がある資格を勉強することも可能だと思います

 

学校に行けないから集団生活を苦手にしてネガティブな性格の子が多いイメージですが、実はその当時本人はポジティブを抑圧しており大人になるとポジティブを全面に出せるようになります。ポジティブの人は自信過剰になっていて人の意見を受け入れませんが、不登校を経験した人は仕事でブレーキがきき、暴走せずに思考が拡大されていることがあるため1度立ち止まって考えることが大切かもしれません。次回は私が考えた不登校の時にやってほしいことを紹介します。

#不登校