不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(嫌われ者)について

今回は不登校の原因で、嫌われ者について書いていきます。

嫌われ者聞いても自己中心的な行動、人から指摘されるとすぐに言い訳したり、嘘をついたりする、普段から不満や愚痴などネガティブワードばかり口にする、人の話に聞く耳を持たない、周囲から意見や助言された時に、否定から入ることです。また、素直じゃない性格で、自分の非を素直に認めて謝れない、男子ではプライドが高く、上から目線な話し方をしてくる、女子では人の悪口や不満を平気で口にすることで嫌われてしまいます。

 

原因は、神経質な性格で、人の悪い部分に目を向けがち、謙虚さが欠けており、無意識に周囲へ偉そうな態度、人に嫌われることを、頻繁に平気で口にする、人に嫌われることを、平気でおこなうや人に嫌われる態度を、頻繁に平気で取ることです。他に人に嫌われていると気付かないや自分が人に嫌われることを言ったり、むかつかせる態度を取ったりしていることに気づいてないこともあります。

 

学校生活では、このような人がいると話しかけにくく席が近くなるか部活が一緒になった時には気を遣うことがありそうです。学年や仕事場でも複数人は嫌われ者がいて、対処するのに時間がかかるや友達になっても楽しくないと思い距離を置くこともあります。もちろん嫌われている人は自分で気づいていない可能性が高く周囲が注意したところで変化することは少ないです。友達ができずにやばい子として扱われて1人で過ごすことが苦痛と感じて学校を欠席して、1週間後には不登校になっていることです。次回は

不登校 #嫌われ者