不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

マスクを外して練習することになったら体重が増えた?? ダイエット以外ではしなくてもいい!

3年間マスクをしながら運動をしていたので苦しかったですが体重が増加することはなかったです。ただ、3月からマスクを外して運動したら楽になり負荷をかけられて体重も変わらないと思っていたら1キロ増えてしまいました。食事の量は変わっていないのになぜ増えたのかは消費カロリーが減ってしまったことだと思われます。マスクをしながらランニングやジムでトレーニングに体が慣れてしまい外したら体は楽になりますが消費カロリーが減ってしまい体重が増えてしまったのではないかと考えます。体重が1キロしか増加してないじゃんと思う人はいますが何年間も維持してきた私としてはショックが大きいですw

 

マスクをしてランニングしたのと外した場合ではペースが違うことがわかりました。マスクをしてランニングすると途中で呼吸が苦しくなって他のランナーの人に抜かれてついていくことができませんでした。マスクをしないでランニングすると途中で余力が残っているため抜かれてもついていくことができました。体重が増加するとスピードが落ちると言われており1キロだけ増えただけでも差が出てきてしまうそうです。ダイエット目的の人ならマスクをしながら練習してもいいですが大会出場や体力を強化したいなどの人はしなくてもいいと思われます。マラソン大会ではマスクをして走るわけではないので普段から外して練習しておかないと自分のペースが分からず目標タイム達成どころか完走するのが難しくなってしまいます。

 

ジムとランニングをしている人の中でマスクを着用している割合は減ってきたと実感しています。スーパー、コンビニ、電車、バス、飲食店ではマスクを着用している人が多いですが運動する時は苦しいので外している人が多くなったのはいいことだと思います。予想では夏になると場所関係なく外すと言われていますが学校ではマスクを外す機会は増えてもずっと外すのは難しいでしょう。電車やバスの中ではマスクを着用が推奨されているからそのままつけて学校に行く、外したいけど他の子がしているからでずっと外すことはしないと思われます。個人の判断なのでマスクを着用したければすればいいですが周りがしているからで着用するのは5類になるので先生が外しても問題ないと言ってあげることが重要でしょう。