学校や仕事に行く途中に具合が悪くなった時は遅刻か休む選択のどちらかで悩むと思います。当日にテストがある、面接や小論文の試験を受けるや大事な会議がある場合は無理してでも行くと思われます。特に何もない日だったら休んで家に帰ってベットや布団で横になって元気になったら勉強すると思います。途中で体調が悪くなるということは、ストレスと疲れが溜まっている、前日食べ過ぎた、学校や会社に行くのが嫌だからがあります。前日食べ過ぎたのは食生活を見直せば治りますが、他の2つに関しては解決しないといけないです。ストレスと疲れが溜まっているは、自分の好きなことをするや学校を休めば体調不良にはなりにくくなると思われます。ただ、自分の好きなことをする時間がないとストレスが溜まっていき、発散するために暴飲暴食をしてしまい腹痛を起こすきっかけになるかもしれません。学校や会社に行くのが嫌だからはいじめをしてくる人がいる、悪口を言われて嫌な気持ちになるなど辛い思いをしている可能性が高いです。
私は学校に行く途中で具合が悪くなったことはないですが、友達が腹痛を起こして授業に遅れたことはありました。担任は「今回は初めてだから仕方ないけど次からは気をつけるように」と言われていました。誰だって元気だと思っていても体調を崩してしまうことはあるため担任の言い方には納得できませんでした。ここ最近ではランニングをしている途中でお腹が痛くなって歩き始めたら楽になって、無事に家まで到着しました。設定していた練習をこなすことはできず悔しい思いはあったものの倒れるよりはマシだと考えました。また、近くにコンビニはあったもののマスクを持参していなかったためその後はマスクをポーチの中に入れるようにしました。
学校や仕事に行く途中に具合が悪くなった場合学校側に連絡することです。何も連絡がないと学校側は心配になるため、「体調を崩したので遅れます」と伝えておくことです。電車の時は中にあるトイレを利用する、バスの時は次の停留所で降りる、徒歩は近くにあるコンビニやスーパー、目的地が近ければその場所まで我慢です。学校に行く途中に具合が悪くなってもいいように腹痛を抑える薬は持っておいた方がいいでしょう。途中で具合が悪くなる原因はあると思うので、嫌だなあや疲れがある時は休んで翌日から頑張れるようにしてほしいです!