不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

スポーツジムでマスクをする必要がなくなる!? マスクをしている時と同じ効果を得たいのなら負荷を大きくすること!!

スポーツジムでマスクを外していい場面として有酸素運動(ランニングマシーンやエアロバイクなど)している時以外は基本的にマスクを着用することになっていました。私が通っている格闘技ジムは2020年4月以降からマスク着用が義務となり時間と人数制限があり定員に達してしまった場合は次の時間まで待つ必要がありました。流行してから1年は1人1時間と制限されておりもっと体を動かしたい人は物足りないと感じていたと思います。それ以降は人数制限は継続しましたが時間制限は撤廃されて定員に達していなければ1時間以上練習しても大丈夫になりました。

 

ランニングをするときは屋外のためマスクをしている人は珍しいです。流行し始めた頃はマスクをしていないと何か言われたかもしれませんが2m以上距離が取れればマスクを外してもいいとなったらマスクをしないで走っているランナーが増えました。ジムでマスクをすることが当たり前になってしまい外すことに抵抗がある人もいるかもしれません。確かにマスクをすることで感染リスクを軽減させる、心肺機能の強化、カロリー消費が増えてダイエット効果があるです。マスクを外したらこのような効果を得られないと思ってしまいそうですが工夫をすればいいと思います。ランニングマシーンやエアロバイクでは負荷を大きくする、ランニングはスピードを速くする、時間か距離を伸ばすことをすれば同じような効果になると考えます

 

マスク着用は個人の判断になりましたのでスポーツジムでも外して練習できるようになりそうです。また、人数と時間制限もなくなればジムに入会する人が増えていくためコロナ前みたいな活気が戻ってくると思われます。制限がなくなるとはいえ混雑時は有酸素運動30分以内と書いてあり待っている人がいるのにそれ以上の時間するのは注意されるか、他の利用者に迷惑をかけることになるので時間になったら交代することを忘れないでほしいです。マスクの着用についての記事を何回か書きましたが個人の判断によると言われても日本人は同調圧力やルールを守る傾向にあるのでマスクを持ち歩いて生活することが続いていきそうです...