不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

クラスメイトにいる陽キャラがウザイと感じて、注意したらいじめられて学校を休みがちになる!?

学校にはおとなしい子もいれば、授業中でも話している子もいます。自ら行動する、自分からどんどん話しかけて新しい友達を作ろうとするなどの陽キャとコミュニケーション能力が低い、ものごとを常に悪い方向に考えて、落ち込んだりする陰キャに分けられます。私は友達はいたものの陰キャの方で、休み時間でクラスに陽キャラの人が集まって話をしているのを見ていると、静かにしてほしいけど注意したら何か言われそうだから黙っていました。陽キャがうざいと感じる理由は、とにかくうるさいことで、休み時間の勢いのまま、授業でも先生であっても同じようなテンションで発言したりすることです。子どもぽっい部分があり、静かにするべき授業中も話している、明らかに答えが間違っているのに恥ずかしげもなく披露することです。

 

男子中学生はクラスに2人話せる友達がいましたが、自分から話したりはほとんどしないためうるさい生徒を見るとうざいと思うこともありました。授業中に話しているので「うるさい」と注意してみたら「陰キャのくせに生意気だなあ」と言ってきたり、シャーペンや消しゴムを投げらたりすることです。授業が終わってから廊下に呼び出されて、トイレに連れてかれて殴られたり蹴られたりされることです。先生に話してみたら、「授業中に話をしている生徒が1番悪いけど、君も注意の仕方に問題があったのでは」と言われることです。教室に戻ることも恐怖に感じましたが、授業中に荷物を持っていき、早退をして、翌日からは学校を休むことになり、不登校になることです。

 

クラスに陽キャに対してうざいと感じている場合、どのような対応をしたら良いでしょうか?陽キャは休み時間も授業中も賑やかなことが多いため、授業の班活動でその人と関わるときに自分も似たテンションにならなければいけないと悩むこともありそうです。しかし、自分もテンションを高くする必要はなく、無理に合わせることはしなくてもいいです。大切なことを話すときは第三者を交えることで、「明日班で発表があるから、○○君はここの部分を覚えてきてほしい」と、同じ班の人と一緒に伝えておけば、間違った解釈はしないと考えます。また、必要以上に関わらないことが大切で、クラスメイト以外にも先輩や後輩に人気があったりと羨ましく感じてしまい、話しかけたりすると、いじめられる可能性もあるため、授業以外では無理に話さないことです。大人になっても仕事中には話はしないですが、休憩時間になると周りに迷惑をかけるぐらい話す人もいます。クラスによってはそこまでの子がいないかもしれないですが、「学校には色々な子が通ってるし仕方ないよね」ぐらいの気持ちで接してあげることです!次回は何をやっても上手くいかないことで、自分のことが嫌いになり学校に行きたくなくなるについて紹介していきます。