不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(サボり癖の対策)について

今回は不登校の原因にならないためのサボり癖の対策について書いていきます。

1つ目の対策には、サボれない環境を作ることや目標を設定することが必要です。勉強をサボりそうなら家にだと遊ぶなら塾など別の場所にすることです。自分からは難しいため親がサボらなかったらご褒美を上げるなどモチベーションを持たせれば変わると思います。目標が明確でないとサボってしまう人が多いためこれから何を目指すようにすることです。児童生徒なら次のテストでは80点以上や大会で優勝することで、それをクラスメイトに宣言することをしてほしいと思います。達成できなかったら馬鹿にされるため危機感が生まれて、必死で努力しそうです。

 

2つ目に対策には、他人の目を意識して日記をつけることです。自分1人だと部活や勉強をサボりがちですが、誰かに見られているとサボりにくいと思われます。人の目を気にすることにより必死で頑張るようになり自分1人の時でも周りに人がいると思い込むことで効果が出そうです。ただ、サボっているところを見られると、学校では怒られるだけで済みそうですが、仕事の場合解雇のペナルティを受ける可能性があるため注意してほしいです。また、最初は毎日でなくても1日の行動を日記に記録することでサボっているか分かると思います。サボり癖になっても具体的にどうしたら改善できるか理解できないため宿題や掃除をしなかったなどを書いておけば次からは気を付けるように行動することにつながります。

 

3つ目の対策には、明日やろうをなくし規則正しい生活を送ることが大切になります。今日の自分ができないことを明日の自分にできることはほぼないので、「明日の自分を楽にするため今日の自分が頑張ろう」といった意識改革をすることが大切になります。意欲が長続きしたいのは、生活習慣が問題(夜更かし、食生活の乱れなど)のため見直すことが必要です。早寝早起きを心がけることや3食特に朝はしっかり食べてエネルギーを蓄えることをしてほしいと考えます

不登校 #