不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の原因(パニック障害)について

今回は不登校の原因で、パニック障害について書いていきます。 パニック障害とは、「パニック発作」「予期不安」「広場恐怖」を三大症状とする病気です。生きている間に100人に1人はなるため珍しい病気ではないです。原因は、人が危険な場面に遭遇したときに…

不登校の原因(性格)について

今回は不登校の原因で、性格について書いていきます。学校では色々な子どもがいて、外で遊ぶのが好き、本を読むのが好き、スポーツと運動が得意、勉強が得意の子がいることです。友達作りが苦手や勉強とスポーツ両方できない子もクラスに数人いてもおかしい…

不登校の原因(体型の対策)について

今回は不登校の原因にならないための体型の対策については2回書いていきます。1つ目の対策として、運動不足の解消です。部活をしてない人や引退後はほおんど登下校と体育だけしか動かないため太りやすくなります。休みの日にランニングやジムで鍛えることで…

不登校のブログを書き始めて1年が経ちました

今回は不登校のブログを始めて1年が経って感じたこと書きます。私が不登校のブログを書きたい理由です→https://futouco.hatenablog.com/entry/2020/11/07/214233ジムに通っており不登校の子がいたためブログを始めてました。不登校になった経験はないですが…

不登校の原因(体型の具体例)について

今回は不登校の原因で、体型の具体例について書いていきます。夏と冬休み明けに久しぶりに行くと友達から「あれ太った?」と言われることは理解できないこともないです。しかし、クラスの人に「デブなのにまたお腹大きくなっている」や「その体型でどうやっ…

不登校の原因(体型)について

今回は不登校の原因で、体型について書いていきます。現代は個性が認められつつありますが、学校では太っている人の方がいじめられて不登校になってしまうこともあるそうです。痩せていた方が見た目が良くなり周りの人から褒められる可能性もあると考えてい…

不登校の原因(児童虐待の具体例)について

今回は不登校の原因で、児童虐待の具体例について書いていきます。身体的虐待の具体例としては、小学生の子どもが机に置いてあった母親が大切にしていた腕時計にぶつかって落としてしまい殴られて叩かれることです。わざとではないのに「弁償できんのか」や…

不登校の原因(菌扱いの対策)について

ekiden-daigaku.com 今回は不登校の原因にならないように菌扱いの対策について書いていきたいです。 他の対策でも何回も書いていますが、まず誰かに相談することが必要です。学校に行って辛い思いを続けているなら信頼できる先生などに放課後に話し合うこと…

不登校の原因(菌扱いの具体的)について

今回は不登校の原因で、菌扱いの具体的について書いていきたいです。1つ目の例として、ある日隣に座っている人から菌持ってそうだから離れてくれないと言われたとします。本人は困惑するのは当然で何か悪いことをしたと考えますが、原因が分からず1人で悩む…

不登校の原因(菌扱い)について

今回は不登校の原因となる菌扱いについて書いていきます。菌扱いは前に書いたコロナ差別に似ている部分もあると思います。残念ながら同じ人間なのに見た目や働いている職業だけ(病院や介護)で判断されることもあります。また、家族にも影響する場合があり近…

なぜ土曜日の祝日は振替休日がないのか?

今週のお題「祝日なのに……」今週の土曜日(明日)は春分の日で祝日なのにその分の休みがないのは辛いです...日曜だと次の日月曜日が休みになってくれて連休になる方も多いのでは?なぜ土曜日だと振替休日が行われないのか調べたところ振替休日の制度を定めてい…

不登校の原因(盗難の対策)について

今回は不登校の原因にならないように盗難の対策について書いていきたいです。車やバイクの対策として、今すぐにやるなら駐車場は明るい場所を選んで人通りが多いところだと目立つため盗難されにくくなります。今後準備しておくならばセンサーライトで電源を…

不登校の原因(盗難の具体例)について

今回は不登校の原因で、盗難の具体例について書いていきたいです。例として、ネットショッピングサイトに「URLにアクセスして登録情報を更新してください」と嘘のメールを送りユーザーID、パスワードや銀行口座番号を入力させて情報を盗んでくることもありま…

不登校の原因(非行の具体例)ついて

今回は不登校の原因で、非行の具体例について書いていきたいです。 1つ目の具体例は、学校の授業で、他の子は理解できているのに自分だけできていないと感じ非行の行為をすることです。非行行為は、スーパーで商品を盗んではいけないと分かりながら商品がほ…

不登校の原因(盗難)について

今回は不登校の原因で、盗難について書いていきます。盗難とは、お金もしくは他人に盗まれることです。ポケットに入っているお金やリュックに入っている小物類などはバスや電車で被害を受けやすいです。また、車や自転車など家に置いてあるのは寝ている時に…

不登校の原因(物隠しの対策)について

今回は不登校の原因にならないために物隠しの対策について書いていきたいです。まず、何か持ち物が隠された時には先生か家族に相談して対応していく方法です。学校で友達がいなくても1人で悩むよりは周りに助けを求めて助けてもらった方が隠した子が見つかり…

東日本大震災発生から10年が経ちました...

今日3月11日は、東日本大震災が発生してから10年が経ちテレビやネットニュースで見る機会が多いと思います。東北に住んでいる方だけではなく全国の方もこの日を忘れないでほしいです。残念ながら昨年から新型コロナウイルスの影響で、帰省したくてもできない…

不登校の原因(物隠しの具体例)について

今回は不登校の原因で、物隠しの具体例について書いていきます。1つ目の例としては、クラスが一緒でこの人は大丈夫と思い教科書などを隠すことです。探している姿を面白がり本人がいない時にこっそりと物を戻していくことです。また、何回も繰り返されること…

不登校の原因(ゲーム依存症の治療)について

今回は不登校の原因にならないためのゲーム依存症の治療について書いていきます。 1つ目の治療は、診察とカウンセリングを行うことです。診察は、医師が患者の症状や日常生活をチェックして、治療方針を立てることです。しかし、ゲーム障害に有効な薬はない…

不登校の原因(物隠し)について

今回は不登校の原因で、物隠しについて書いていきます。物隠しは、シャーペンや消しゴムなどの小物類から靴やリュックなど大きいのもあります。もし隠された時は先生に言ってクラス内で犯人探しが始まります。まず、手を挙げさせることもありそうですが、何…

不登校の原因(偏見の対策)について

今回は不登校の原因にならないように偏見の対策について書いていきたいと思います。まず、男性と女性は違いますが、それぞれの性に対してこれをしてないと納得できないや固定概念を持たないためにも各国の政府が対策をして、国連開発計画などによって昔と比…

不登校の原因(偏見の具体例2)について

今回も不登校の原因で、偏見の具体例について書いていきます。4つ目の例としては、学校内で静かな雰囲気で、眼鏡をかけていて運動が苦手などを陰キャと、行事を盛り上げてくれたり自分から話したり運動ができる人を陽キャラと呼ぶこともあります。見た目で判…

不登校の原因(偏見の具体例)について

今回は、不登校の原因で、偏見の具体例について書いていきたいです。1つ目の具体例として、結婚した女性は仕事よりも家事や育児を優先しないといけないことや男性なのに料理できるのと考えていることです。これをしてないと納得いかない人がいて徐々に改善さ…