不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(物隠しの対策)について

今回は不登校の原因にならないために物隠しの対策について書いていきたいです。

まず、何か持ち物が隠された時には先生か家族に相談して対応していく方法です。学校で友達がいなくても1人で悩むよりは周りに助けを求めて助けてもらった方が隠した子が見つかりやすいと思います。また、クラス内で起きている可能性が高く誰がやっているのか周りの人が気づいて担任に報告することで、再発防止になると思います。

1回隠されたとしても無視することも必要だと考えています。理由としては、もしそれで先生などに報告して、隠した人が見つかってもこれだけで怒るのかとターゲットにされもっと辛い経験をするかもしれません。複数回続くならすぐにクラスで話し合う場を設けてもいいですが、1度だけなら我慢することがいいと思います。

クラス内で誰も名乗りがない時には集団でやっていることが多いため関係ない人も含め面談をすることです。全員に責任があり周りで見ていた人が注意しなかったことも原因になります。解決しないと学級崩壊につながるため正直に話してもらうためにも担任以外の先生も参加することが大切です。

学校で起きやすく対策しても改善できない傾向にあります。また、会社などでも隠されることがあるため何かあった時は上司や信頼できる人に相談することです。

#不登校 #物隠し