不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(盗難の具体例)について

今回は不登校の原因で、盗難の具体例について書いていきたいです。

例として、ネットショッピングサイトに「URLにアクセスして登録情報を更新してください」と嘘のメールを送りユーザーID、パスワードや銀行口座番号を入力させて情報を盗んでくることもあります。また、スマホに使い慣れていない高齢者が被害を受けると思いそうですが、小学生は興味本位で押してしまうこともあり意外とターゲットにされているかもしれません。最悪のケースは家も特定されて出かけた隙に入られて大切な品がなくなることです。

部活帰り電車に乗って座ることができないのは仕方ないですが、立っていると急にポケットの財布がなくなっています。満員だとぶつかったと思い盗まれた物を降りてから気づくこともありそうです。学校内でも休み時間が終わったら勝手にシャーペンや教科書がなくなっていることもあり盗まれて戻ってこないことが多そうです。

車やバイクを車庫以外に置いてる場合深夜に狙われて翌朝には盗まれてしまうこともあると考えます。他にスーパーに買い物で自転車で鍵を付けていても帰ろうとした時に持ち運ばれて盗まれていることもあります。

1回やられて次はないと考えてると犯人に狙いやすいと思われ物が盗まれていきます。次回は対策について書いていきます。

#不登校 #盗難