不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校のブログを書き始めて1年が経ちました

今回は不登校のブログを始めて1年が経って感じたこと書きます。

私が不登校のブログを書きたい理由です→

https://futouco.hatenablog.com/entry/2020/11/07/214233

ジムに通っており不登校の子がいたためブログを始めてました。不登校になった経験はないですが、いじめを受けていた時期はありました。ただ、不登校を経験した人や学校に行けてない人の気持ちを思うと知識が足りないと感じています。書き始めた時は知識がほとんどなくネットを参考に調べているだけでした。それではダメだと思い自分の考えを書き原因でもいじめ以外の問題についても理解できるようになりました


いじめとコロナのことに関して書くと他の内容よりも読まれていると思います。いじめは時代が変わっても続いており学校と教育委員会が対策をしていますが、減少することはできていないです。新型コロナウイルスの影響で、自殺者が増えて特に女子高校生の割合が高く学業不振よりもうつ病、統合失調病や将来への不安などです。また、父親が仕事の収入が減り家にいる時間も増えたことにより暴言や罵倒で、苦痛を感じて体調を崩し学校を休む回数も増えて徐々に行くことさえも面倒になることもあると思います。


自宅にいてもオンラインで授業を受けられる学校が増えているのは良い傾向だと思います。しかし、経済的に困窮している家庭はパソコンを持っていないため学校側が負担することができればいいですが、これは難しい問題になるかもしれません。


1年経って不登校になる人が増えてしまったのは残念です。そうならないために今後も1人でも多くこの記事を読んで学校に復帰できるようになれば嬉しいです!

#不登校