不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

東日本大震災発生から10年が経ちました...

今日3月11日は、東日本大震災が発生してから10年が経ちテレビやネットニュースで見る機会が多いと思います。東北に住んでいる方だけではなく全国の方もこの日を忘れないでほしいです。残念ながら昨年から新型コロナウイルスの影響で、帰省したくてもできない方もいると考えます。また、この震災で家族や親戚、職場の関係物など身近な人が亡くなり未だに行方不明の方もいるのは辛い思いをしていると思います。

私は10年前学校の授業中(理科)に揺れを感じて机の下に隠れましたが、経験したことのない揺れとなり恐怖心が強かったです。その後担任がテレビを教室に持ってきてくれて東北の様子を見ましたが、津波の映像が衝撃的で、言葉を失いました。幸い私が住んでいた場所では停電や断水が起きることがなく落ち着いたら体育館に集まり校長から説明があり同じ区に住む人と2人の先生たちと集団下校をすると言われて外に出ると景色が登校した時と違っていました。普段は人が歩いている道も誰1人いなく私たちだけが歩いている異様な光景に思いました。家に帰宅したら親と一緒にテレビを見てましたが、映像が流れるたびに教訓として、前月起きた地震はこの時に経験したからこそすぐに机の下に隠れる判断ができました。

10年が経っても復興してない場所があり復興していても1割に減った地域もあるためどれだけ大変なことが起きたか理解しました。関連ニュースの時にストレスを感じる方は視聴をやめてくださいと言いますが、

#あれから10年 #東日本大震災