今回は、不登校の原因で、偏見の具体例について書いていきたいです。
1つ目の具体例として、結婚した女性は仕事よりも家事や育児を優先しないといけないことや男性なのに料理できるのと考えていることです。これをしてないと納得いかない人がいて徐々に改善される傾向に向かっていますが、解決されるのはまだ先になると思います。
2つ目の具体例として、2019年時に香港のように民主主義中国の社会主義「一国二制度」に反対してデモを起こして爆竹などを警察官に投げたりすることです。原因として、自由と民主が奪われると考え将来が不安になった若者が学校を休んででも参加することで、大人にも行き届いて政府の人を説得しようとしました。しかし、2020年6月に国家安全保護法ができたことで、デモなどをした場合逮捕されて無期懲役になることもあるそうです。
3つ目の具体例として、クラスに障害者がいたら話しかけても無視したり仲間外れにする行為です。見た目などが普通の人と違うと感じて人として見ていない可能性もあり他の人は気付いても注意しないことです。生まれつき不自由でありながら頑張っているのに辛い経験をさせることです。
1つ目と2つ目の例は学校とは関係ないように思いますが、子供の時から興味を持つことで今後役に立つかもしれないと思い書きました。
次回も具体例について書いていきます。
#不登校 #偏見