不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

新学期となりました…

今日から新学期がスタートして気持ちを新たにして来週からは学校が再開する場所も多いと思われます。夏、冬と春休み明け後について前に紹介しましたが、新学期で小学1年生、中学1年生と高校1年生は早く友達を作りたいなあと楽しみに待ち望んでいることもあれば授業についていけるのかと不安に考えていると人によって違うと思います。

 

入学式が終わって次の日から自己紹介をしたり担任と一緒に校舎の中を歩いたりして交流を深めるようにしますが、たまに中学と高校は知り合いと同じクラスとなりほぼ不安なく話すことができます。小学生の場合は学校生活に慣れていないため1週間は午前中で終わり2年生以上の授業や交通安全のビデオを見たりして次の週から本格的に始まりそうです。

 

ただ、不登校になっている子が新学期になったからといって学校に復帰できるかは正直本人次第になります。いじめ、暴力、悪口、病気、人間関係や家庭環境などの原因があり学校に行っても苦痛を感じるから戻りたくないや原因となった子がいるから嫌だと言葉すら聞きたくない状況もあり得ます。また、学校と親は無理に登校させずに見守ってあげることと頑張っていることがあれば応援してあげることです。

 

学校でなくても高校、大学や転職して新しい職場に入社する前から仕事についていけるのか、上司や先輩とうまくやっていけるのかや生活環境が変わっても対応できるかなど不安を多く持っていることです。学生生活で学んだことを生かせればマナーとコミニケション力はついてくると思うので、1ヶ月~3ヶ月は辛いこともありますが、乗り越えられれば充実した生活を送れるようになりそうです。

#不登校 #新学期