不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(貧血の対策)について

今回は不登校の原因にならないために貧困の対策について書いていきます。

1つ目の対策は、食事を工夫して休憩時間を確保することが必要になります。ヘモグロビンの材料となる魚や肉、卵などのタンパク質やビタミンCを含む鉄分、赤血球を作るのに必要なビタミン12と葉酸を含む食品を摂取して、バランスの取れた食事を心がけることです。体の疲れを感じた時には、楽な姿勢で休憩を取り日中の休息は、少しづつこまめに分けて取ると疲労疲労回復につながり、気分転換になると思います。学校や仕事から帰宅してから、入浴後、食後後は、休息をしてから次の行動に移り、眠れないときには医師に相談して、睡眠導入剤を処方してもらうこともできます。

 

2つ目の対策は、ふらつきを感じたときには、すぐにその場にしゃがむことと自分の状態を把握しておくことです。ふらつきやめまい、意識が遠のくような感覚があるときには、すぐにその場にしゃがみ、落ち着くまで様子を見ることで、症状の悪化や予防につながりそうです。落ち着いても急に立ち上がることは避け、歩き出しは一呼吸おいてゆっくり行い手すり側や歩道の奥側を歩いたりして危険を避けることです。他に血液データのヘモグロビン値と自分が感じる症状を把握しておくことで、何かあった時に対応できそうです。

 

3つ目の対策は、家族や先生、クラスメイトが協力してあげることとできる範囲で運動とマッサージすることが大切になります。日常生活が辛い場合には、周りに助けを求めて授業中でも保健室に連れて行くことや身の回りのことを手伝ってもらうことで、安心すると思います。また、手足のストレッチやマッサージなどで緊張感を和らげることは、貧血によって生じるだるさ・倦怠感を軽くするために効果的で、症状が改善してきたらウォーキンなどの運動をしてほしいと考えます。

不登校