不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校中にできることについて2

今回も不登校中にできることについて書いていきます。

なるべくゲームをする時間を決めて依存や病気にならないように親がルールを決めてほしいと考えていますスマホやゲームが好きなのは別に悪いことではないですし楽しんでもらっていいと思います。ただ、毎日スマホゲームだけをすると視力低下はしますし体にも異変が起きやすいため1時間やったら5分休むなど休憩時間を取ることです。私も小学生高学年から家に帰ったらゲームだけをしている日もあり中学生になると眼鏡をつけないと見えなく高校生になってから裸眼だとほとんど見えなく度を強くするしかなかったです。両親も眼鏡だっため遺伝の問題もありますが、小学生でも視力の悪い人が増加傾向にあるため注意してほしいです。

 

興味があることや好きなことがあったら1回挑戦してみることが必要だと思います。例えば、YouTuberになりたいのならパソコンを買って実際に投稿してみる、漫画家を目指すなら好きな漫画を全巻読んで、感想を書くやスポーツ選手を目指したならそれを専門としている場所に体験することです。自分がやりたいことがあっても「どうせできないから」と考えがちですが、成功しなくても笑う人はいなく失敗したことを生かせれば不登校中でも学べることが増えそうです。また、学校に行かないため外出する回数もほとんどなく人がいる場所を避けたい傾向にありますが、勇気を振り絞っていくと優しく指導してくれることで、体験だけではなく入会したい気持ちが強くなると考えます

 

不登校になったから何もしないのではなく自分ができることを見つけることや家事をすることで、学校に行かなくても成長するチャンスが増えるかもしれません!また、本人も頑張ろうという気持ちが高まるために家族が応援したり一緒に行動してあげることで、続けられる要因になりそうです。

 

#不登校