不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(脱毛症の具体例)について

今回は不登校の原因で、脱毛症の具体例について書いていきたいです。

先天性のように生まれつき髪の毛が抜けやすく小学校入る前にはウイッグや帽子で隠して登校しました。しかし、入学してから「何で髪の毛ないの」や「毛生えてないとか人間じゃないわ」を言われて学校に行かなくなり不登校になることもあると思います。

ある一部分だけ毛がないことで、笑われたり嫌な思いをする人がいると考えます。席が近くなったら「ここハゲている」など指差して周囲に広められて辛い経験をすることもありそうです。これは大人でも起こります。

円形は若い世代が発症しやすく子供の授業参観などで、「お前の親髪の毛薄いから将来大変になる」など確定したのように言われることです。それが影響して、自分も不安な気持ちになり学校を休むことが増えるかもしれません。

仕事でも入社した時は髪があったのに1年後に落ちていき数年後には生えてこなく脱毛になり周囲から変な目で見られることもあります。また、女性も更年期になると発症する人もいるため注意が必要です。

他に人間関係に悩みストレスで、髪の毛を抜いてしまうこともあります。病院に行かせて精神なのかこの病気なのかを調べる必要があります。

#不登校 #脱毛症