不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(暴飲暴食の対策)について

今回は不登校の原因にならないために暴飲暴食の対策を書いていきたいです。

1つ目の対策は、ストレスが原因で食事の量が増えた場合は友人や医師に相談することです。職場の人間関係で悩んだ時に周囲の人に助けを求めて休むことで軽減されることもあります。他に軽い運動や新しい趣味を見つることで、発散されることもあると考えます。しかし、この問題以外にも遅刻や欠席をする回数が増えたり薬物乱用や暴力事件を起こしてしまう可能性もあり注意してほしいです。

2つ目の対策は、飲み会ではバランスよく食べたり昼食もしっかり取ることです。おつまみや揚げ物と偏った食事になると翌日に体調を崩すかもしれないので、サラダなども食べることです。また、夜いっぱい食べるから昼抜きはしないでほしいです。普段より少なくてもいいので、摂取しておかないとエネルギーが足りず飲んでる途中で体調を崩してしまいます。

3つ目の対策は、女性で生理の人は血糖値をコントロールするためにも食べる順番やカロリーの低い食べ物を摂ることです。最初に海藻類(わかめなど)と野菜(にんじんなど)食べてその後にタンパク質(ご飯やパン)、揚げ物の順番だと胃の負担が減ります。また、大塚製薬のアーモンド&チョコレートやオリヒロのぷるんと蒟蒻ゼリーなどは腹持ちがいいと言われているそうです。他に中学生以降は月に数回程度生理痛が起きて体が冷えることもあるので、味噌汁に生姜を入れるなど体を温めることが必要だと考えています。学校の授業中にトイレに行ったら男子から馬鹿にされて不登校につながる要因なら先生に相談することです。体の違いがあり男子には分からない苦痛に耐えているのに恥ずかしいと考えなくても理解してくれる人は多いです。

次回も暴飲暴食の対策について紹介します。

#不登校 #暴飲暴食