不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(暴飲暴食の対策2)について

今回も不登校の原因で、暴食暴食の対策について書いていきたいです。

4つ目の対策は、周囲が食べてるからと流されないことです。雰囲気を壊すから遠慮するのではなく今日は用事があるからと断る勇気も必要です。また、先輩だからではなく次の日も学校があるなら腹を壊して学校を休むと続いてしまう可能性もあるため体調管理もしたいです。

5つ目の対策は、休み期間だからと言って食べ過ぎないことです。気が緩んで深夜までゲームした影響で、朝起きられず食べないため1日2食となりお菓子などの量が増えることです。普段と変わらず3食食べることで、休み明けも体調を崩しにくくなるため休み期間は、気分転換をするために夜遅くまで起きるのは週に1回程度にして欲しいです。

番外編として、昨年から新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごすことが増えて暴食暴食をする人もいたと思われます。また、外出自粛でジムに行けなくなり体重が増えた人もいます。最初は週に1回ウォーキングを取り入れて慣れてきたら回数を増やすか距離を長くすることです。急に体の変化はしないため続けられる自信がある人は実践してほしいと考えています。

#不登校 #暴飲暴食