不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(転校)について

今回は不登校の原因で、転校について書いていきたいです。

転校は親の仕事の関係や子どもがクラスメイト、担任やそれ以外の先生から暴力や暴言を言われて不登校になってしまい復帰するためにすることです。メリットとして、リセットでき新しく自分をやり直すことができる、その場所でいい体験ができれば、その後の新天地への転居が怖くなくなるや今までと違う地域の空気や文化に触れることができます。しかし、デメリットもあり親しかった友達と離れる、転校先でいじめの対象になるや勉強の進み具合が違うので追いつくのが大変です。

 

突然親の仕事場が変わってしまい県外に行くことが決まり今いる学校では、友達もいて勉強面でも問題ないのに子どもとしては納得できない部分が出てきてしまいます。話し合うことで、理解してくれますが、転校先でいじめられて学校に行くのが嫌になり不登校になることもあります。

 

転校しても不登校になった子どもは学校に対して回避行動を取り、入ろうとするだけでも不安に陥ってしまい通学できないことが多いようです。学校を変えても解決策にならない可能性があり集団生活に苦手意識を持っているや学校という場所に不信感がある場合には、繰り返されてしまいそうです。また、在籍している学校との手続きも必要で、地域によって異なることがあるため事前にチェックしておくことも必要です。タイミングも大切で、基本的には新学期がよく頑張りたいと思えますが、消極的な子に関しては新学年で転校することが必要です。次回は具体例について書いていきます。

不登校 #転校