不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

昨日の地震について...

昨日は1月1日で午前中は家でゆっくりして午後から神社と親戚の家に行って挨拶はできました。

家に帰って午後4時過ぎに震度5強東日本大震災よりも揺れた感じがして津波警報も出てパニックになりそうでしたが落ち着いてテレビを見てました。NHNのアナウンサーが大声で逃げてなど言っていて東日本大震災の経験を活かしていることはいいことだと思いました。津波警報が出ている中でも何回も余震がきて普段より寝ることはできませんでしたが生きていることに感謝しています。今年は雪が積もっておらずスリップ事故などが多発する危険性が低かったのが不幸中の幸いだと思いましたが皆さん新年の挨拶や神社に行っていたのでかなり渋滞したと思われます。

 

自分が住んでる地域は液状化でスーパーは食料品だけや営業停止や時短営業、遅らせて営業など大変なことになりました。もちろん当日どころか今日もバス、電車、新幹線、フェリー、飛行機など公共交通機関は運休や遅延になっています。

 

年末年始のため帰省している人も多く普段は1人でいる高齢者も家族と過ごしていたと思われます。石川県を含め地震があった地域は年始から辛い状況になりましたので体を休めることはできないかもしれませんが自衛隊が派遣されて少しずつ復旧していますので辛抱してほしいです。残念ながら私より若い10代男性が亡くなってしまうなど死者が増加してきているのは残念ですがこれ以上被害が出ないことを祈るしかないです...