不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

キラキラネームが原因でいじめられて学校に行かなくなる...

キラキラネームとは、伝統的でない当て字や、外国人名やキャラクター名などを用いた奇抜な名前の総称です。親が付ける理由は、自分の子どもに特別で可愛い、かっこいい名前を付けてあげたいで、親も目立ちたい心理もあります。例えば、騎士と書いて、ないと、正義と書いて、ジャスティス、青空と書いて、せいあなどは男の子、奏音と書いてそなた、密と書いて、はにい、純と書いて、ぴゅあは女の子です。キラキラネームが理由で、いじめられて不登校になることもあり、親は普通の名前にしておけばよかったと思うこともありそうです.。

 

女の子なのに、一郎、海斗、康輔など男のような名前を付けられてしまって、周りの子から「男みたいな名前」「男の名前だから髪切れよ」と言われて、耐えられなくなり学校に行けなくなることです。逆に男なのに、直美、綾香、美月と女のような名前を付けられると、「男だけど弱そう」「女みたいな名前だから俺らとは遊ぶな」と言われて、我慢はするものの、毎日言われるので、苦痛に感じて不登校になることです。名前は変わることはないので、就職したとしても「女の子みたいな名前ですね」「こんな名前付けられていじめられませんでしたか」と聞かれることも多くなってしまいます。大人になっても騎士というい名前だけで、「名前が強そうなのに外見は弱すぎる」といじめられて、暴力を振るわれることにもなってしまいます。

 

キラキラネームを付けたい気持ちも理解でき、普通の名前だと面白くないからと目立つ名前を付けたい心理も分かります。しかし、それが原因でいじめられることがあり、不登校になるだけでも辛いのに、その名前を一生背負っていかないといけませんので、引きこもりになることもあります。男なのに女みたい、女みたいなのに男は産まれてくるまで分からないこともあるので、仕方ないないかもしれませんが、目立ちたいからキラキラネームを付けるのはどうかと思います。外見と名前が伴かなかった場合、いじめられるため、無難な名前を付けると、いじめられる可能性は低くなると思います。人の名前でからかうのは良くないで、先生が注意してあげることはもちろん男のだからという考えは捨てて、受け入れるようにすることが必要です。ただ、キラキラネームだから試験に影響することはなく、点数、調査書、面接があるものの本人の能力に無関係な事項である名前は含まれていないので、勉強しておくことが重要になります。私は珍しい名前ではなかったため、いじめられることはなかったですが、同じ学年に珍しい名前の子はいました...次回は不登校の面接対策と内容次第では有利になるのかについて紹介します。