不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(食物アレルギーの治療)について

今回は不登校の原因にならないように食物アレルギーの治療について書いていきます。

食物アレルギーの治療は、原因となる食品を除去して発症を防ぐことが基本になります。原因となる食物に対して、どのような調理過程で症状が出るか、どの程度摂取すると症状が出るかなどは個々によって大きく異なります。症状の出現する状況をしっかり把握して、その摂取限界を超えないように対応することが大切になります。原因となる食べ物を必要最低限の除去した食生活を送ることが基本です。また、食物経口免疫療法という取り組みがあり、症状が出ない少量の原因の食物を食べていき、徐々に体に慣れさせながら、少しづつ食べる量を増やして原因食物を食べられるようにしていく方法です。しかし、不意に原因食物を許容量以上に摂取してしまうことがあり、アナフィラキシーショックを起こすこともあります。

 

誤食によるアナフィラキシーは医療医療外で起こす可能性が高く、アナフィラキシーは急速進行性のため、適切なタイミングで適切な治療が行われづらい傾向があります。そのため、アナフィラキシー補助治療薬として、アドレナリン自己注射薬を携帯することがあります。他に食べられる範囲として自宅で食べれるように医師が指示することですが、体調の変化や運動などに伴いアレルギー症状が誘発される危険性があることは注意してほしいと思います。次回は対策について紹介していきます。

不登校 #