不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(ストレスの具体例2)について

今回も不登校の原因で、ストレスの具体例について書いていきます。

4つ目の具体例は、上司から頼まれた仕事で苦手なコンピューターを使わないとできない作業によってテクノストレスで、不安になることです。「パソコン以外の仕事なら気分良く作業ができるのにコンピューターを扱うとストレスが溜まる」と思っていることです。頭痛や腹痛を発症して、会社を休みがちになり自殺することも考えるようになってしまうことです。

5つ目の具体例は、高校生の生徒が怪我をして部活動の練習でうまくいかず他人から悪口を言われた時です。「大会が近いのに怪我するとかアホだな」や「あの子下手すぎて早く部活辞めないかな」と言われていることです。頑張って練習しているの嫌な言葉を言われるとストレスとなり居場所を無くし不登校になることことです。体調面でも精神的ストレスと情緒も落ち込んだする一方イライラすることになり過敏性腸症候群を発症することです。

6つ目の具体例は、任せられた仕事や他人から頼まれたことを断れず真面目で責任感が強いためストレスを回避できないことです。「明日発表会があるから資料完成させておいてくれ」や「俺の宿題もやっておいてくれ」と頼まれることです。心の中では自分でやってほしいと思いますが、断ると仕返しがあるかもしれないため我慢することです。何回も続いていくとストレスが溜まりうつ病となり食欲が減退して、疲労感が抜けなくなり学校や仕事を休みことが増えてしまうことです。次回は対策について紹介します。

#不登校 #ストレス