不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

新型コロナウイルスの変異が広がり子供が感染しやすくなったから休校の措置?

今回も不登校ではなく新型コロナウイルスの変異が広がり子供が感染しやすくなったから休校の措置取るようになったことです。従来のウイルスより感染力が強く割合的にも子供が増加していることで、学校を休校にすることは理解できます。誹謗中傷や仲間外れにされることもあり1年以上経っても地方では続いているのは残念です。感染対策をしっかりしている子がほとんどで、家族の誰かが陽性となり数日後に子供もかかってしたことが分かり無症状のことが多いと思いますが、友達と会話したり手を繋いだりしている可能性もあるため学級閉鎖で十分だと考えます。学校を休校にすると他の学年に影響して受験を控えている中学3年と高校3年生は自宅や塾で勉強しているとはいえ学校生活リズムを崩すこと危険性が高まり体調が悪化することもありそうです。インフルエンザが1人出ても学校が休みにことなくかかっても公欠扱いになっていました。ただ、ワクチン接種が一般の打てるのは早くても7月以降と言われておりそこまでは1人ではなく複数人出たら休みにするなど柔軟に対応してほしいと思います。

 

オンライン授業に対応できる学校が増加して、小中生1人1台デジタル端末を導入して、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備して、資金面を補助することをGIGAスクール構想と言います。しかし、全国で実現するには数十年かかることもあり課題解決されるには時間がかかりそうです。

 

現在ゴールデンウィーク中で家で過ごしている人が多く子供はゲームや勉強で楽しんでいると思われますが、家でも感染対策を忘れずにすることで、感染する確率が下がりそうです。東京五輪開催について来月に観客の上限を決めるそうですが、それよりも病院や生活に困窮する人に対しての補助をすることが優先してほしいです。また、感染してしまった児童生徒に対してSNSで誹謗中傷をして精神的に攻撃をして不登校や引きこもりにつながらないようにクラスメイトが応援してあげることです!

新型コロナウイルス #東京五輪 #体調