不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

ワクチンを打った感想について

実は私今週医療従事者として1回目のワクチンを受けてきました。医療従事者といってもコロナに対応している病院ではなく私はその病院で清掃員として働いており、医療従事者に含まれて一般の人よりワクチンを早めに打つことができました。打った時は全然痛みを感じずに15分待機して帰宅しました。帰宅してから3時間後に若干接種した場所が痛くなり5時間後には腕を上げるのも辛かったです。痛みがありながら接種した部分をこすらないように洗って風呂に入りました。これはインフルエンザのワクチン接種同様のためそこまで変わってないと思いました。寝ることもできましたし予想よりは私は軽かったのか?他の症状としては、軽い頭痛と37.1度の微熱が出たくらいでした。

 

翌日は朝に熱を測っても36.4度と普段より低い体温で、頭痛もなく仕事に行くことができました。接種部位の痛みは続きましたが、生活に支障が出ることはほぼなかったです。まだ1回目のため2回目の方が症状が出やすいとニュースで報道しているのを見ると多少熱が出ることは覚悟する必要があると思いました。

 

ワクチンは副作用が出る確率が高いので打つのを躊躇う人もいると思います。一般の人はいつ接種できるか分からず不安になっている人もいそうです。人それぞれの判断になるため自分で考えてほしいです。まだ医療従事者も終わっていないのに東京五輪を開催することに疑問を感じています。無観客でも出場する選手全員がしっかりルールを守れるかは分かりません。選手にとっては開催されれば結果を残すために頑張りなくてもその努力したことは今後に生かしてほしいです!

#ワクチン #新型コロナウイルス #医療従事者