不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(珍しい苗字の具体例)について

今回は不登校の原因で、珍しい苗字の具体例について書いていきます。

学校での例として、新年度となった時にクラスで自己紹介が終わると「そんな読み方するの」や「面白い苗字だね」と言われることです。数ヶ月経つと「○○って呼ぶのめんどくさいから犬みたいな顔だから○○犬」とあだ名をつけられて嫌な思いをすることです。

仕事の例として、特に入社した後に「学生時代何て呼ばれてたの」や「大変な経験したことあるでしょ」と過去を聞いてくることです。先輩がミスをしたのに上司に「後輩の○○のせいで、書類を出すの遅くなります」報告されることもあります。飲み会でも珍しい苗字だから目をつけられて普段以上に飲まされることで体調を崩してしまこと原因になるかもしれません。

珍しい苗字で有名になった人の例として、テレビ番組で取り上げられたらTwitter上でトレンドに入ることもあり得ます。ただ、北海道と沖縄は苗字は珍しい人が多く親の関係で、転校した先の学校で変な名前と言われてしまう可能性もあると思います。次回は対策について書いていきます。

#不登校 #苗字