不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(落書きの対策)について

今回は不登校の原因にならないためにも落書きの対策について書いていきます。

1つ目は、階段の近くに防犯カメラを付けることです。お金が必要なので、場所によっては厳しいかもしれません。ただ、何度も繰り返されることが多いため設置しておいた方が生徒の意識も変わると思います。

2つ目は、休み時間に先生が見回りをすることです。例えば各階次の授業がない先生が教室を覗くことで、机や椅子に落書きする人が減ると思われます。しかし、先生たちの負担が増えるため週に1回が現実かもしれません。

3つ目は、クラスで話し合う機会を作ることです。これは、子供たちに考えてさせて教師は理解してあげることが必要です。誰かがやられても無視をして気づかないフリをするのではなく「それは良くないよ」や「何してるの」と注意することが大事だと思います。

落書きをされて学校に行けなくなることもあるためこのような対策をしていくことで、少しずつ改善していきそうです。

#不登校 #教育